WOWS ソロ駆逐日記

World of Warships(WoWS)の駆逐艦の性能・立ち回り・艦長スキル・プレイの様子などの記事を書いてます。

【WOWS】駆逐艦のランダム戦最強ランキング

 

この記事では、2024年1月時点でWoWSに実装されている駆逐艦の中で、ランダム戦での最強ランキングを書いています。最強艦を探している方は参考にしてみてください。

 

WoWSの最強ランキングは難しい

WoWSの最強艦ランキングがなかなか無いのは、マッチングや状況次第でいくらでも変化するからです。しかし、いろいろな状況に対応しやすく、それでいて強みを押し付けやすい艦も存在します。今回は、駆逐艦の中で、ランダム戦で状況に左右されにくく、強みを押し付けやすく、それでいて勝利に貢献しやすい艦を独自にランクング形式にしてみました。

 

 

 

3つのモードと艦の性能から判断

独自ランキングなので、体感といえばそれで終わりなのですが、いちおう、ランダム戦の3つのモードで駆逐艦にとって重要になる要素に加えて、艦の性能を考えてランク付けしています。

 

 

 

 

 

最強ランキング

SSS 

  • Tier10 スモーランド 
  • Tier9   ベンハム 
  • Tier8   朝潮

 

SS

  • Tier10 サマーズ 
  • Tier9   北風 ブラック
  • Tier8   コサック

 

S

 

A

  • Tier10 ヴァンパイアII Z-42 デアリング ユエヤン
  • Tier9   夕雲 ジャトラント
  • Tier8   晴風 ライトニング エーランド

 

B

  • Tier10 島風 ギアリング マルソー
  • Tier9   ヴェロス ZF-6
  • Tier8   陽炎 

 

C 

  • Tier10 疾風 バザン グロゾヴォイ Z-52 クレベール
  • Tier9   ウダロイ アドリアティコ
  • Tier8  オグニヴォイ ベンソン シェンヤン

 

D

 

E

  • Tier10 春雲 エルビング トロンプ ハバロフスク
  • Tier9   カトソニス パオロ・エミリオ シュルツ ハルフォード
  • Tier8   G.J.マーカー 雪風 シリワンギ 晴風II Z-35 フェンヤン 

 

 

 

 

ランクSSS

スモーランド

 

通常 制圧 軍拡 総合
SSS SSS SSS SSS

 

Tier10のSSSは、圧倒的汎用性を誇るスモーランドが堂々のランクイン。砲撃力・雷撃力・対駆逐能力・対空力・隠蔽性・抗堪性・機動力の全てにおいて、高いレベルでバランスよくまとまっています。DPMは駆逐艦の中で2位、魚雷も12kmあり、レーダーを装備していて、修理班もあり、対空性能も高いという、煙幕以外のすべてを持っている艦です。納得の最強艦でしょう。

 

 

 

ベンハム

 

通常 制圧 軍拡 総合
SSS SSS SS SSS

 

Tier9のSSSは、65秒で10.5kmの魚雷を16本流せる脅威の雷駆、ベンハムがランクイン。抗堪性は低いですが、それを補って余りあるほどの雷撃力になっています。戦艦のみならず、巡洋艦駆逐艦にも驚異的なプレッシャーを与えられる雷駆です。

 

 

 

朝潮

 

通常 制圧 軍拡 総合
SSS SSS SS SSS

 

Tier8のSSSは、20kmの深々度魚雷を搭載している朝潮がランクイン。戦艦に対してどんなに離れていても命中が見込め、5.4kmの最良隠蔽によって見つけることも難しいという非常に厄介で強力な雷駆です。

 

 

 

 

 

 

ランクSS

 

 

 

 

サマーズ

 

通常 制圧 軍拡 総合
SSS SS SS SS

 

サマーズは16.5km魚雷を4連装3基流すことができ、機動性も高く、航空発見距離も短いため、空母に発見されずに雷撃ポジションにつき、レーダー範囲外から長射程の魚雷を流すことができます。また、主砲が8門あるので、DPSが高いという特徴も見逃せません。

 

 

 

北風

 

通常 制圧 軍拡 総合
SS SS SS SS

 

Tier10に匹敵するレベルの砲火力と抗堪性を誇り、さらに対空性能や隠蔽性能も優れていて、秋月型の弱点だった機動力も改善されていて、12km6連装魚雷も装備しているため、どの点においても性能が高く、隙の無い艦になっています。

 

 

 

ブラック

 

通常 制圧 軍拡 総合
A SSS SSS SS

 

元祖煙幕レーダー艦です。グダニスクツリーと異なり、レーダー時間が長いため、敵駆逐艦を一方的にレーダーで捉え、時間はスモークで隠蔽に入って仕留めるという、驚異的な駆逐狩り性能を誇ります。また、魚雷もユニークで、日駆並みの高威力の魚雷を島影や水路に置くように流すことができます。ゲームをひっくり返すことのできる艦です。

 

 

 

コサック

 

通常 制圧 軍拡 総合
S SSS SS SS

 

最良隠蔽5.5kmから繰り出される高火力の砲撃によって、敵駆逐艦を沈め、ショートバースト煙幕を駆使して煙幕射撃で戦艦も燃やす、非常に強力な艦です。そのポテンシャルはボトムマッチでも余すところなく発揮することができ、最良隠蔽を活かして隙を見つけては攻撃することができます。

 

 

 

 

 

ランクS

ラグナル

通常 制圧 軍拡 総合
SS S S S

 

ラグナルは圧倒的な抗堪性と装甲、さらに高精度・低弾道の主砲で、敵戦艦や巡洋艦に遠距離射撃を仕掛けながら、レーダーによって対駆逐戦闘もこなすことができます。また、対空性能も非常に高く、空母に立ち回りを邪魔されないという強みもあります。

 

 

 

リュ―シュン

通常 制圧 軍拡 総合
S SS S S

 

煙幕とエンジンブーストが無いかわりに、重修理班を装備しており、1回で8000以上回復することが可能です。また、隠蔽が5.8kmでソナーが5.5kmと、敵駆逐狩りの性能も高くなっています。機動力は低いですが、低弾道を活かした敵戦艦への遠距離射撃と、ソナーを活かした敵駆逐狩り、そして11km深度魚雷で敵巡洋艦へも圧力をかけるという、非常にタフで採れる選択肢が多い艦です。

 

 

 

ハランド

 

通常 制圧 軍拡 総合
SS S S S

 

煙幕が無いかわりに、主砲・魚雷・対空・隠蔽・抗堪性が高いレベルでバランスの整っている艦です。主砲はDPM20万以上、魚雷の威力は低いですが15kmの高速魚雷、対空はティア10巡洋艦に匹敵するレベル、隠蔽性は6.0km、抗堪性は修理班を装備しているので粘り強く戦えます。煙幕が無いため、発砲するかどうかの判断が必要ですが、そこさえ注意できれば非常に強力な艦になっています。

 

 

 

グダニスク

 

通常 制圧 軍拡 総合
S S S S

 

9kmレーダーと煙幕とエンジンブーストを装備しており、主砲が低弾道・高威力・DPM20万以上になっています。煙幕とレーダーを同時に使用しての敵駆逐狩りが強力で、敵駆逐を追い払い、煙幕射撃と回避盾運用で、敵戦艦へダメージを出していく火力艦です。ただし、隠蔽が悪いので、制圧戦や軍拡競争では、陣地を取りに行くよりは待ち伏せ型になっており、立ち回りに注意が必要です。

 

 

 

ネウシトラシムイ

 

通常 制圧 軍拡 総合
S S A S

 

特殊修理班を装備している雷駆です。魚雷の射程は10kmですが、隠蔽が5.6kmと非常に良く、特殊修理班1回で8000以上の体力を回復することができる、非常にタフな雷駆です。弱点としては機動性があまり良くなく、砲火力も非常に貧弱なので、敵駆逐艦との1対1での砲撃戦は不利を引きやすいです。魚雷をメインに敵戦艦や巡洋艦にダメージを出していきながら、隠蔽を使って敵駆逐艦をスポットし、修理班で回復しながら粘り強く戦っていく艦になります。

 

 

 

Z-46

 

通常 制圧 軍拡 総合
A S S S

 

砲撃力・雷撃力・隠蔽性・機動性が高いレベルでバランスが整っており、5kmソナーも持っているので対駆逐能力も高い、非常に優秀な艦です。ドイツ駆逐艦の特徴として、HE弾は貫通力は高いですが、威力や発火率が低く、主砲でダメージを出していくにはAP弾を効果的に使っていかないといけませんが、それに注意さえすれば、さまざまな場面でポテンシャルを発揮できる艦です。

 

 

 

フレッチャ

 

通常 制圧 軍拡 総合
S S S S

 

砲撃力・雷撃力・対空性能・機動力・隠蔽性のどれも高いレベルでバランスの取れた駆逐艦です。非常に扱いやすく、様々な状況で性能を発揮できる艦です。

 

 

 

チュンム

 

通常 制圧 軍拡 総合
SS A A S

 

魚雷が深度魚雷になり、パンアジア製の煙幕になったフレッチャーです。こちらも非常にバランスが良く、扱いやすい駆逐艦です。深度魚雷なので、敵駆逐艦への雷撃は見込めず、陣地の踏み合いなどでは不利を引いてしまう可能性がありますが、巡洋艦や戦艦に対して非常に脅威となる艦になっています。

 

 

 

エステルイェートランド

 

通常 制圧 軍拡 総合
A S S S

 

煙幕を装備していないかわりに、砲撃力・雷撃力・対空力・隠蔽性・機動性の全てにおいて、高いレベルでバランスの取れている艦です。ティア10にエステルの上位互換であるハランドが居ますが、エステルもティア9としては充分ハイスペックになっています。

 

 

キッド

 

通常 制圧 軍拡 総合
A S S S

 

修理班を装備しているかわりに、魚雷が5連装1基のみになっているフレッチャー級駆逐艦です。砲撃力・機動性・対空性能が高く、修理班のおかげで粘り強く戦うことができます。ただし、魚雷が1基のみになっていて、装填時間も長いので、対戦艦能力は低めになっています。

 

 

 

ローヤン

 

通常 制圧 軍拡 総合
B SS S S

 

エンジンブーストの代わりに、5.5kmソナーを装備できるパンアジア駆逐艦です。隠蔽が5.8kmと良く、ソナーもあるので、敵駆逐狩りや陣地占領が非常に得意な艦になっています。そのかわり、主砲のDPMは平均的なので、敵駆逐に上手く接敵しないと取り逃がす場合があります。また、魚雷を5連装2基装備していますが、低雷速長射程のものと、高雷速短射程のものがあり、前者は低雷速のため当てにくく、後者は短射程のためリスキーな魚雷になっていて、敵の大型艦の処理能力は低いと言えます。

 

 

 

秋月

 

通常 制圧 軍拡 総合
SS A A S

 

主砲性能が非常に高い駆逐艦です。対空火力も高めで、敵空母に圧力をかけれる艦です。そのかわり、船体が大きく、機動性が悪い弱点があります。対駆逐戦闘が多い制圧戦や軍拡競争では、敵駆逐艦の魚雷をくらって退場しやすい艦ですが、大型艦への煙幕射撃は非常に強力で、魚雷さえ回避してしまえば、敵駆逐艦も一方的に砲戦で沈めてしまえるポテンシャルがあります。扱いづらさはありますが、強力な艦です。

 

 

 

スプリト

 

通常 制圧 軍拡 総合
S S A S

 

煙幕とレーダーを装備しているかわりに、隠蔽が最良で6.9kmという艦です。主砲性能は非常に良く、敵駆逐艦への砲撃や、大型艦への煙幕射撃で苦労することはないでしょう。制圧戦や軍拡競争では、隠蔽が悪いため、陣地占領より妨害や待ち伏せが得意です。煙幕とレーダーで、敵駆逐艦の動きを妨害しながら、自分は煙幕射撃をしたり遠距離射撃をしていくのが強力な艦になっています。

 

 

 

 

 

おわりに

 

Tier8~Tier10の駆逐艦の最強ランキングでした。WoWSの艦艇最強ランキングは、状況次第でいくらでも変わるところがありますが、ランキング上位ほど、状況に左右されにくく、常に強みを発揮しやすい艦になっていると思います。最強艦を探している方は参考にしてみてください。