WOWS ソロ駆逐日記

World of Warships(WoWS)の駆逐艦の性能・立ち回り・艦長スキル・プレイの様子などの記事を書いてます。

【WoWS】Tier10駆逐艦の勝率ランキング(2023年)

 

2023年12月時点のWoWSの各サーバーのTier10駆逐艦の勝率ランキングです。各サーバーの傾向分析をしている方や、最強艦を探している方などは参考にしてみてください。

 

 

↓新規・復帰プレイヤー必見です!

arukutotoro.hatenablog.com

 

 

 

 

最強ランキング

ランダム戦で使いやすく勝ちやすい艦を当ブログの方でランキングにした記事も書いています。こちらの記事ではTier8~Tier10までの駆逐艦を対象にしています。最強艦をお探しの方は、こちらの記事も参考にしてみてください↓

arukutotoro.hatenablog.com

 

 

 

ASIAサーバー

 

1位は元鋼鉄艦で現在入手不可のサマーズ、2位は鋼鉄艦のZ-42、3位も鋼鉄艦のラグナルでした。4位は現在入手困難なスモーランド。5位は研究局艦のドルイドです。ドルイドが高勝率なのは意外な印象ですが、他の顔ぶれは入手難易度と性能からして納得のいく順位な印象です。比較的空母耐性が高く、対駆逐性能が強い艦がランクインしている印象です。

 

2023年に実装されたリュ―シュンとグダニスクがWR52%前後というのも面白いです。この辺りの艦には雷駆のユエヤンもランクインしていますが、リュ―シュンやグダニスクに加えて、ヴァンパイアIIやデアリングもランクインしているので、アジアサーバーは対駆逐性能が高い艦が強い駆逐艦と言えるかもしれません。

 

WR50%前後で黄色のゾーンは、ギアリングやグロゾヴォイといった両用駆と、ハバロフスクやクレベールといった砲駆がランクインしています。最下位グループは春雲・エルビング・フォレストシャーマンといった機動性の低い煙幕射撃型でした。アジアサーバーは機動性と隠蔽性の低い煙幕射撃型の駆逐艦は弱い駆逐艦と言えるかもしれません。

 

ダメージは紫なのに、勝率が50%未満の艦は、エルビングとフォレストシャーマンでした。ダメージを出せても、いわゆる回避盾ができない艦は、勝つのが難しいのかもしれません。

 

 

 


EUサーバー

1位はサマーズ、2位はラグナル、3位はドルイド、4位はスモーランド、5位はZ-42でした。順位は入れ替わっている所がありますが、顔ぶれはアジアサーバーと同じになりました。

 

52%前後の顔ぶれは、リュ―シュン・グダニスク・ヴァンパイアIIと、アジアサーバーとあまり変わりませんが、レゴロ・ユエヤン・デアリングが下がって、クレベールが入っています。デルニー・クレベール・リュ―シュン・グダニスクが居ることを考えると、EUサーバーは砲駆が強い環境と言えるかもしれません。

 

50%前後の黄色のゾーンは、両用駆を始め、春雲やシャーマンと言った、アジアでは最下位グループの艦がランクインしています。

 

面白いのは最下位がバザンということです。砲駆ならばEUでは活躍していそうな印象がありますが、もしかしたら常時バースト射撃をしていて、DPMが低い状態で戦っているのかもしれません。

 

ダメージは紫なのに、勝率が50%未満の艦は、春雲・トロンプ・フォレストシャーマン・エルビングでした。アジアサーバーと同様に、ダメージを出せても回避盾ができない艦は、勝つのが難しい艦として言えそうです。

 

 

 

 

 

 


NAサーバー

1位はドルイド、2位はサマーズ、3位はラグナル、4位はZ-42、5位はスモーランドです。顔ぶれは、ASIA・EUと変わりません。ただし、ドルイドが1位を取っているのは意外でした。NAは艦種を向き合っての突撃が多いと聞きますので、その環境に艦の性能がマッチしているのかもしれません。

52%前後は3隻しかおらず、50%前後に両用駆・砲駆といった顔ぶれが多く居ます。また、最高勝率もアジアが57%なのに対してNAは54%だったため、NAサーバーは広くバランスが取れた環境と言えるでしょう。

 

最下位グループは、トロンプ・島風・ギアリングと雷駆系の駆逐艦が多いです。NAサーバーでは、雷駆はゲームスピードについていけないのかもしれません。

 

ダメージは紫なのに、勝率が50%を切っている艦は、フォレストシャーマン・春雲・エルビングでした。これらの艦は回避盾運用ができないことと、船体が大きく魚雷に弱いこともあって、ダメージが出せても勝率は低いようです。

 

 

 

 

 

 

各サーバーの比較

共通して言えそうなのは、サマーズ・ラグナル・スモーランド・ドルイド・Z-42は勝率が高いということです。勝率が高い理由は、持っている人が限られているということも影響していそうですが、対空母耐性がどれも高いといことが挙げられます。サマーズは航空発見距離が短く煙幕もアメリカ製です。ドルイドとZ-42はショートバースト煙幕で回数が多いです。ラグナルとスモーランドは対空値が高い特徴があります。どれも空母や航空戦艦からの影響力を抑えながら、比較的自由に立ち回ることができるから、勝率が高めに出やすいのだと思われます。

 

中堅には両用駆や砲駆が入っています。この辺りは、主砲が使いやすい艦が多いため、敵駆逐艦を倒したり、遠距離射撃や煙幕射撃をすることで影響力を出しやすいからだと思われます。

 

また、フォレストシャーマン・エルビング・春雲といった、船体が大きく機動性の悪い煙幕射撃型の砲駆は勝つのが難しいということもわかります。船体が大きく機動性が悪いため、被弾や被雷リスクが非常に高く、回避盾で敵弾を引き付けることもできず、煙幕射撃の時に視界確保に失敗すると影響力を出せないという、立ち回りの難関ポイントがいくつもあるためだと思われます。

 

 

 

 

 

 

筆者(arukutotoro)

おまけで筆者の2023年時点でのソロ戦績です。200戦を超えてくると、データが安定してくるのですが、100戦未満の艦も多いです。200戦超えてない艦は、来年しっかり乗っていきたいです。

 

傾向としては、エンジンブーストがあって機動力の高い艦が上位にきていて、船体が大きかったり機動力の低い艦は下位にきています。これは、巡洋艦や戦艦などの船体が大きくて機動性と隠蔽性が悪い大型艦が苦手というプレイスタイルのためだと思います。

 

意外だったのは、1位が疾風で、これは砲雷両用のプレイスタイルと万能型の艦の性能がマッチしているからだと思います。また、エルビングも苦戦するかと思っていたのですが、60%を超えています。これは、駆逐艦の仕事もこなしつつ、縦方向には引き撃ち態勢で警戒して、横方向には、不用意に突撃してきた艦に煙幕撃ちができるように目を光らせているからだと思っています。

 

中堅でもう少し勝率が上がってほしいのは、デアリングとヴァンパイアIIです。どちらもそこそこの戦績ですが、イギリス駆逐艦の加速力に慣れていなくて、苦手意識があります。おかげで距離感を間違えたり、煙幕からはみ出たり、加速避けが上手くできなかったりで、戦績が伸び悩んでいる感じです。ここら辺は要練習だと思っています。

 

下位のグダニスクとトロンプは、手ごたえはあるのですがイマイチ勝率が乗ってこない艦です。特にグダニスクはキル数もダメージも高く出ていますが、勝率が低いのが運に見放されたかなと思っています。トロンプは敵駆逐へのアプローチを考えないとイケなさそうです。

 

個人的な最強艦ランキングはコチラ↓

arukutotoro.hatenablog.com

 

 

 

 

おわりに

Tier10駆逐艦の勝率ランキングでした。個人的には最強艦を決めるのはいろいろな相性があるので難しいと思っていますが、サーバーの環境に適した艦を探している人や、強そうだから乗ってみたいと思っている人は、参考にしてみてください。