WOWS ソロ駆逐日記

World of Warships(WoWS)の駆逐艦の性能・立ち回り・艦長スキル・プレイの様子などの記事を書いてます。

【WoWS】駆逐艦初心者向け解説 第8回 魚雷の避け方

 

駆逐艦初心者向けの記事です。第8回目は、魚雷の避け方について書いています。どの艦でも重要になってくる要素です。しっかりマスターしましょう。

 

 

 

魚雷の避け方

 

WoWS公式ツイッターが、魚雷の避け方についてツイートしているので、そちらをお借りします。戦艦入門用のものですが、艦種関係なく通用する基本的で重要な避け方です。

 

①右に避けるか左に避けるか

 

 

②左に避けると複数ヒットしてしまう

 

 

③右に避けると命中を抑えられる

 

④戦艦や巡洋艦なら水雷防御でダメージ軽減がある

 

 

基本は図の通りです。魚雷を避ける基本は、魚雷が流れてくる方向に転舵をすることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空母の雷撃の避け方

 

基本的には通常の魚雷の避け方と同じです。雷撃機に発見されたら、魚雷の流れてくる方向、すなわち、雷撃機が飛んでくる方向に転舵します。

 

①基本は通常の魚雷の避け方と同じ

 

 

雷撃機の方向に転舵する

 

 

③魚雷が投下されたら魚雷が流れてくる方向に向かう

 

 

④隙間に入って素早く通り抜ける

 

空母の魚雷も通常の魚雷と同じような避け方です。雷撃機の飛んでくる方向に向かって転舵をするのが基本です。

 

 

 

 

 

潜水艦の魚雷の避け方

潜水艦はピンガ—を使用して、誘導魚雷を狙ってきますが、応急工作班を使用することで、魚雷の誘導を無効化することができます。ピンガ―に当たってしまった場合は、魚雷が来ているのを確認してから応急工作班を使って誘導を解除し、加減速転舵をして魚雷を避けるのが基本です。

 

大事なのは、魚雷が来ているのを確認してから応急工作班を使用することです。魚雷が来ていないのに応急工作班をしようしてしまうと、再びピンガ—を付けられて魚雷を発射され、応急工作班が使えない間に誘導魚雷でやられてしまいます。

 

また、同じ個所にピンガ—を2回当てられてしまうと、誘導が非常に強力になって、避けるのがほとんど不可能になります。2回当てられてしまったら、魚雷を確認して必ず応急工作班で誘導を解除しましょう

 

ピンガ—がヒットしたら魚雷が来てるかを確認する

 

②魚雷が来たのを確認して応急工作班を使用して誘導を切る

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

魚雷が流れてくる方向に転舵をすることと、潜水艦の誘導魚雷は、魚雷を確認してから応急工作班を使って誘導を無効化しましょう。

 

 

 

 

 

↓もっと詳しく知りたい方はこちら

arukutotoro.hatenablog.com

 

 

次回はこちら↓

arukutotoro.hatenablog.com

 

 

前回はこちら↓

arukutotoro.hatenablog.com