WOWS ソロ駆逐日記

World of Warships(WoWS)の駆逐艦の性能・立ち回り・艦長スキル・プレイの様子などの記事を書いてます。

【WoWS】駆逐艦初心者向け解説 第7回 魚雷の当て方

 

駆逐艦初心者向けの記事です。第7回目は、魚雷の当て方について書いています。雷撃は駆逐艦の基本的な攻撃手段です。しっかりマスターしましょう。

 

 

 

魚雷予測線

魚雷を選択した状態で敵艦をロックすると、白い扇型の線が表示されます。これが魚雷予測線です。魚雷予測線は、敵艦がこのままの進路と速度を維持した場合に、魚雷をどこに流せば命中するかをガイドするための線です。ちなみに魚雷予測線は、敵艦が加減速したり、転舵をすると動きます。

 

 

魚雷の装填が完了して発射可能な場合は、魚雷を発射可能な範囲と、いま自分が魚雷を狙っている所が緑色で表示されます。この、「いま自分が魚雷を狙っている所」を「魚雷予測線」のところに持っていってから魚雷を発射すると、魚雷が当たる可能性が高いです。特に、加減速や転舵をせずに、一定の進路を移動している相手には、当たる確率が高いです。

 

 

 

 

 

 

魚雷の当て方『扇撃ち』

魚雷を当てるには基本形を習得する必要があります。魚雷を当て方の基本は、①敵戦艦を狙って、②敵の真横に近づき、③扇撃ちを狙うことです。

 

 

①戦艦を狙う

まずは、巡洋艦駆逐艦に魚雷を流すのではなく、戦艦を狙いましょう。加減速や転舵が悪く、ソナーやエンジンブーストを持っている艦が限られているからです。当たる確率の低い巡洋艦駆逐艦に魚雷を撃つよりも、当てやすい戦艦を狙いましょう。

 

戦艦にとって駆逐艦の魚雷は脅威です。当てた場合、体力を大きく削り、体力の回復幅も大きく削れるので影響力は絶大です。巡洋艦や駆逐に当てると確かに戦況は大きく優位になりますが、戦艦に当てても優位になれます。まずは戦艦にしっかり当てることから始めましょう。

 

また、なぜ魚雷が外れたかの分析もしやすいです。相手が加速したから外れたのか、減速したから外れたのかなど、『なぜ外れたか』を分析すると、次は加速読みで流そうとか、減速読みで流そうとか、もっと近づこうという工夫が可能です。これを繰り返していくことで上達していきます。

 

まずは戦艦を狙って魚雷を流しましょう

 

 

 

②敵の真横に近づく

戦艦に狙いをつけたら、できるだけ敵の真横に移動して、できるだけ敵に近づきましょう。敵が縦を向いていると魚雷の隙間に入られて当てるのが難しくなります。また敵から遠いとそれだけ魚雷が到達するまでに時間がかかり当てるのが難しくなります。

 

早く魚雷を流さないと焦ってしまい、遠くから投げたり、縦を向いている戦艦に投げると、魚雷を完全に外してしまい、当てやすい戦艦が居たときに肝心の魚雷がリロード中で撃てないという状況がでてきてしまいます。

 

当たらない・当てにくい状況で魚雷を流すよりも、当てやすい状況で魚雷を流す方が、戦場への影響力や相手へのプレッシャーが大きいです。しっかり真横に近づいて当てやすい状況に持っていきましょう。

 

可能な限り敵戦艦の真横に移動して近づきましょう

 

 

 

③扇撃ちを狙う

敵が加減速転舵をしても魚雷を当てやすい投げ方があります。『扇撃ち』と呼ばれています。やり方は、①白い予測線よりも敵の前方側に半分ずらして投げた後②すぐに白い予測線よりも敵の後方側に半分ずらして投げるとできます。

 

最初は魚雷の間隔が開いているように見えますが、敵に到達する頃には魚雷の間隔が綺麗に詰まっていて避けずらいです。敵戦艦の横に移動して充分近づいたら、扇撃ちを狙いましょう。

 

画像の島風は魚雷を3基撃てますが、2基でも綺麗に当てれるので、他の駆逐艦でも試してみて下さい。

 

①白い魚雷の予測線よりも敵の前方側に半分だけずらして投げる

 

②すぐに予測線よりも敵の後方側に半分ずらして投げる

 

③最初は間隔が開いているように見えますが・・・

 

④しだいに間隔が閉じていき・・・



⑤綺麗な間隔で投げることができます

 

⑥戦艦では加減速転舵をしても避けきるのは難しいです

 

⑦戦艦の横について扇撃ちを狙いましょう

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

横を向けている敵艦にできるだけ近づいて、魚雷予測線を目安に、扇撃ちを狙いましょう!次回は魚雷の避け方です。

 

 

 

 

 

 

↓もっと詳しく知りたい方はこちら

arukutotoro.hatenablog.com

 

 

次回はこちら↓

arukutotoro.hatenablog.com

 

 

前回はこちら↓

arukutotoro.hatenablog.com