WOWS ソロ駆逐日記

World of Warships(WoWS)の駆逐艦の性能・立ち回り・艦長スキル・プレイの様子などの記事を書いてます。

【WOWS】石炭・鋼鉄・研究局・ダブロンの武器庫おすすめプレミアム駆逐艦

 

この記事では、駆逐艦の中で、武器庫やプレミアムショップなどで入手可能な石炭艦・鋼鉄艦・研究局艦と、ダブロンや課金で購入できるおすすめプレミアム艦と特別艦艇を紹介します。初心者向けのプレ艦もピックアップしています。

 

 

 

↓新規・復帰プレイヤー必見です!

arukutotoro.hatenablog.com

 

 

 

リソースの入手方法

石炭

入手:石炭重視コンテナ・闘争コンバットミッション報酬

石炭重視コンテナからは、400石炭が確実にドロップされ、さらに追加で400か800石炭がドロップされる可能性があります。最大でコンテナ 1 個から1,200石炭を入手可能です。デイリーコンテナを3つとも石炭重視コンテナにすることで、1日あたり1,200石炭、最大で3,600石炭が入手可能です。闘争が開催されている間は、コンバットミッションも設定されていて、ミッションを達成すると、報酬として石炭を入手することができます。

 

 

 

鋼鉄

入手:ランク戦報酬・クラン戦報酬

鋼鉄はランク戦での報酬です。規定数勝利することで鋼鉄が入手可能で、リーグが進むごとに入手できる鋼鉄の量が増加します。また、クラン戦でもクラン戦のコンバットミッションが用意されていて、ミッション達成報酬として入手可能です。

 

 

 

 

研究ポイント

入手:ツリー艦リセット・ランク戦報酬

5隻のツリー艦をTier10まで研究し終わると、研究局にアクセスできるようになります。これは、Tier10まで研究し終わったツリー艦をリセットして、再研究することで、研究局ポイントを入手し、武器庫で艦艇や固有アップグレードと交換できるという要素です。ランク戦の報酬でも研究局ポイントを入手可能です。ただし、かなり勝利する必要があります。

 

 

 

ダブロン

入手方法:課金・ランク戦報酬・デイリーログイン

プレミアムショップで購入することで入手可能です。ランク戦の報酬でも規定数勝利することで入手可能です。デイリーログインでも若干入手可能です。

 

 

 

 

リソースの詳しい入手方法はコチラ↓

worldofwarships.asia

 

 

レア艦と造船所艦について

レア艦とは、過去にプレミアムショップなどで販売されていましたが、現在は販売が停止されている艦です。また、造船所艦は、期間限定の造船所イベントで入手可能だった艦です。

 

レア艦に関しては、スーパーコンテナ・サンタコンテナで低確率ですが入手可能です。不定期開催のオークションでも入手する機会がありますが、オークションは告知も突然で開催期間も週末の3日間のみといった具合に、ゲームを続けている人でないとなかなか参加できないイベントではあります。

 

オークションの復刻は、2024年1月現在は武蔵が復刻開催されたことがあります。今後、他の艦でオークションの復刻開催があるかどうかはわかりませんが、気長に待っているとオークションのチャンスが来るかもしれません。

 

造船所艦は、2024年1月現在で復刻開催されたのは、Tier10アメリ巡洋艦プエルトリコのみで、その他の艦に関しては復刻開催はされていません。今後、復刻があるかどうかはわかりませんが、気になる艦で復刻の機会があれば狙ってみるといいかもしれません。

 

このブログでは、レア艦と造船所艦でオススメの艦も、おまけとして載せています。サンタコンテナの時期や、オークションを狙ってる人は参考にしてみてください。

 

 

 

プレミアム艦艇(Tier2~9)と特別艦艇(Tier10)の特典

 

プレミアム艦艇と特別艦艇共通の特典

・モジュールの研究や購入が不要で、最初から性能を発揮できる。
・同国籍の他艦の艦長を乗せても再訓練無しで艦長スキルが使える。
・再訓練中の艦長を乗せても艦長スキルのペナルティ無しで再訓練用経験値を稼げる。
・無期限迷彩が付いている。
・エコノミーボーナスが付いている。
・修理費用が通常艦より優遇されている。

 

プレミアム艦艇のみ追加されている特典

・クレジットの取得量が通常艦より優遇されている。

 

 

 

 

 

 

キャンペーン

Tier6 東雲(初心者向け)


入手:キャンペーン「名誉ある貢献」の最終報酬

 

Tier6日本駆逐艦の東雲です。ゲーム内のキャンペーン「名誉ある貢献」の報酬として入手可能なプレミアム艦艇です。主砲は2連装を3基搭載していて、魚雷は8kmの3連装魚雷を3基装備しています。魚雷を当てるには敵に接近しないといけないので、やや立ち回りは難しいですが、初心者でも達成しやすいキャンペーンで、無料で手に入れることのできるプレミアム艦艇なので、まずはこの艦の入手を目指すと良いでしょう。

 

 

 

 

石炭艦

Tier6 アンシャン(初心者向け)

 

入手:石炭40000

 

パンアジアTier6駆逐艦です。ソ連のTier6駆逐艦のグネフヌイに似ていて、砲旋回は遅いですが、魚雷が通常魚雷で8kmの射程があるので隠蔽雷撃が可能です。煙幕もパンアジアではなく通常の煙幕になっています。隠蔽雷撃のできる砲駆として、遠距離~中距離で主砲能力を発揮しやすく、隠蔽雷撃もできるため、非常に扱いやすい艦になっています。

 

 

 

 

 

 

Tier6 ギャラント(初心者向け)

 

入手:石炭48000

 

イギリスTier6駆逐艦です。魚雷がTier8ライトニングとほぼ同じものを使用可能です。それ以外の砲撃力・機動力・抗堪性などのスペックは、Tier6の平均くらいです。イギリス駆逐ツリーが実装される前に販売開始された艦なので、イギリス駆逐艦独特の加速力は無く、煙幕は他の駆逐艦と同じような仕様で、エンジンブーストも装備しています。あらゆる駆逐艦を足して割ったらこうなるというような性能で、クセが無く、「普通の駆逐艦」の代名詞と言える性能です。今まで駆逐艦を乗ったことが無いけど、クセの無い駆逐艦で試してみたいという人におすすめです。

 

 

 

 

 

 

Tier9 ブラック

 

入手:石炭296000

 

アメリカTier9駆逐艦です。煙幕とレーダーを同時に使用可能です。ヨーロッパ第2ツリーの駆逐艦に比べて、レーダー射程は7.5kmとなってますが、効果時間が20秒近くと長いため、煙幕と併用して一方的な攻撃が可能です。魚雷も独特で超低速魚雷になっています。対駆逐戦闘で非常に強力かつユニークな駆逐艦です。

 

 

 

 

 

 

Tier9 ネウシトラシムイ

 

入手:石炭296000

 

Tier9ソ連駆逐艦です。最良隠蔽が5.6kmで、魚雷射程が10㎞です。特筆すべきは修理班で、1回の使用でHPを8000以上回復することができます。非常にタフで、集中砲火されてもなかなか沈まない雷駆です。魚雷射程がやや短いですが、修理班のおかげで、敵に接近してリスクを取りながらの雷撃も可能になっています。

 

 

 

 

 

 

Tier10 マルソー

 

入手:石炭236000

 

Tier10フランス駆逐艦です。速力が非常に高く、DPMも駆逐艦の中でNO.1です。最強格の駆逐艦ですが、弾道が山なりなため、遠距離での射撃は戦艦以外は狙うことが難しく、煙幕も装備していないため、扱いは難しいです。ですが、COOP戦では速力・砲力・雷力のおかげで、ミッション消化に非常に役立つ艦になっています。COOP戦でミッション消化をする人にはおすすめの艦になっています。

 

 

 

 

 

 

鋼鉄艦

Tier10 ラグナル

 

入手:鋼鉄27000

 

Teir10ヨーロッパ駆逐艦です。体力が非常に高く、遠距離射撃の精度が非常に優れており、レーダーも装備していて、船体に装甲も付いているため、非常にタフな砲駆になっています。敵駆逐艦に対しても、敵大型艦に対しても、砲火力を発揮させていける性能になっています。ただし、魚雷を装備していないので、魚雷の一撃で状況を変える力には劣ります。

 

 

 

 

 

 

Tier10 Z-42

 

入手:鋼鉄27000

 

Tier10ドイツ駆逐艦です。Z-52に似た性能ですが、ショートバースト煙幕になっているため、空母に対する耐性が強くなっています。また、AP弾が強力で、横を向けている敵艦に対して大ダメージを狙うことができます。ソナーも6kmあるため、魚雷警戒や敵駆逐艦狩りをしやすく、強力なドイツ駆逐艦となっています。

 

 

 

 

 

 

研究局

Tier10 ヴァンパイア2

 

入手:研究局ポイント55000

 

Tier10イギリス連邦駆逐艦です。イギリス駆逐艦のデアリングと似ていますが、エンジンブーストを装備しています。また、煙幕が特殊で、低速で移動している間姿を隠すことができる低速用発煙装置になっています。そのかわり、修理班を装備しておらず、砲駆としてはHPが心もとない数値になっています。ユニークな砲駆です。

 

 

 

 

 

 

ダブロン(課金艦)

Tier7 レニングラード(初心者向け)

 

入手:5550ダブロン

 

Tier7ソ連駆逐艦レニングラードです。主砲が低弾道で遠距離射撃が得意な艦です。また、速力も高く、加減速の効きもいいので、回避盾運用をしながらプレイすることが可能です。魚雷射程も8kmあり、隠蔽雷撃が可能です。中~遠距離で活躍しやすく、初心者にも扱いやすい駆逐艦です。

 

 

 

 

Tier8 コサック(初心者向け)

 

入手:9900ダブロン

 

Tier8イギリス駆逐艦のコサックです。DPMとDPSが高く、最良隠蔽も5.5kmと優れていて、敵駆逐艦狩りが非常に得意です。また、敵戦艦への煙幕射撃も得意です。イギリス駆逐艦では珍しくエンジンブーストも装備しているので、機動性も高く、快適に乗ることができます。初心者でも乗りやすい艦です。

 

 

 

Tier8 ローヤン(初心者向け)

 

入手:8300ダブロン

 

Tier8パンアジア駆逐艦のローヤンです。最良隠蔽5.8kmで、5.5kmソナーを装備しているため、敵駆逐艦を一方的に発見して攻撃しやすく、敵駆逐艦狩りや制圧戦で非常に強力な艦です。魚雷がパンアジア駆逐艦としては珍しく通常魚雷になっています。砲雷のバランスが良く敵駆逐艦狩りもしやすい、初心者向けの万能型の駆逐艦です。

 

 

 

 

Tier8 キッド(初心者向け)

 

入手:9400ダブロン

 

Tier8アメリ駆逐艦のキッドは、フレッチャーをベースにした艦で、アメリ駆逐艦としては珍しく、HPを回復できる修理班を装備しています。そのかわり、魚雷が1基しかないため、大型艦への攻撃力はやや低くなっています。DPMが高く、隠蔽も良く、対空火力が高いため、初心者でも扱いやすい駆逐艦です。

 

 

 

 

 

 

期間限定艦(アズールレーンコラボ・ブラックフライデーなど)

Tier8 朝潮B初心者向け)

 

入手:ブラックフライデー(毎年11月下旬ごろに限定販売)

 

Tier8日本駆逐艦朝潮は、戦艦と空母にのみ当たる20kmの深深度魚雷を装備しています。魚雷の被発見が非常に優れていて、射程も20kmあるため、敵戦艦を制圧しやすい艦です。また、隠蔽も5.4kmと非常に優れているため、立ち回りがしやすく、初心者でも扱いやすい艦です。

 

 

 

Tier8 AL 雪風

 

入手:アズールレーンコラボ(期間限定不定期販売)

 

Tier8日本駆逐艦雪風です。アズールレーンコラボで期間限定で販売されています。最良隠蔽5.4kmで、魚雷の射程が8kmなので、魚雷を当てに行くのは難しいですが、迷彩のデザインが可愛く、艦長がアズールレーン雪風になっていて、艦長ボイスがとても可愛くなっています。使いこなすのは難しいですが、アズールレーンが好きな方にはオススメです。

 

 

 

Tier8 HSF 晴風

 

入手:ハイスクールフリートコラボ(期間限定不定期販売)

 

Tier8日本駆逐艦晴風です。ハイスクールフリートコラボで期間限定で販売されています。最良隠蔽5.4kmで、船体を3つの種類から選択できます。特に秋月砲を載せた船体が強力で、主砲と魚雷のバランスが良い艦になっています。そのかわり、体力が低いです。艦長がハイスクールフリートで出てくるキャラクターになっていて、ボイスも可愛いので、ハイスクールフリートに興味のある方にはおすすめの艦です。

 

 

 

 

 

おまけ

レア艦(サンタコンテナ・スーパーコンテナ・オークションなど)

ここからはおまけコーナーです。レア艦は、以前は販売されていたり、武器庫などで入手が可能でしたが、現在は販売が無期限停止されている艦です。入手機会はスーパーコンテナやサンタコンテナで超低確率で出現といった具合に、非常に限られています。

 

また、オークションでも入手可能ですが、不定期開催なうえ、期間も週末の3日間で告知も突然だったりします。オークションの復刻開催の前例はあります。

 

ここで紹介している艦は、性能的にも乗っている時の楽しさ的にも、狙ってみる価値のある艦です。気になる艦がある人は、サンタコンテナやオークションで狙うときの参考にしてみてください。

 

Tier5 神風・風神・神風R

 

入手:スーパーコンテナ・サンタコンテナ

 

Tier5日本駆逐艦の神風です。魚雷がTier5としては破格の性能を誇り、見てから回避不可能な高威力魚雷を叩きこむことができます。最良隠蔽5.4kmで、魚雷射程は7kmですが、機動性が非常に良いため、敵艦に接近して魚雷を狙いやすく、発見されても敵弾も回避しやすいです。あまりにも強力なため、入手方法は限られていますが、狙う価値は充分にあります。

 

 

 

Tier6 T-61

 

入手:スーパーコンテナ・サンタコンテナ

 

Teir6ドイツ駆逐艦のT-61です。主砲のDPMが高めで、魚雷の装填時間が短く4連装魚雷を68秒で流すことができます。隠蔽も優れていて非常に強力なドイツ駆逐艦です。弱点は機動力が低いというくらいで、それ以外の性能が高いレベルでバランスが取れています。あまりに強力だったため、入手方法が限られていますが、入手を狙う価値は充分あります。

 

 

 

Tier7 ハイダ

 

入手:スーパーコンテナ・サンタコンテナ・オークション

 

Tier7イギリス連邦駆逐艦のハイダです。DPMが高く、隠蔽性が非常に優れていて最良5.7kmです。Tier8駆逐艦に匹敵する隠蔽性と、高いDPMのおかげで、格上の駆逐艦とも戦うことができます。また、低速用発煙装置を装備していて、低速で移動しながら煙幕で姿を隠すことができます。3.5kmのソナーも装備しています。対駆逐艦戦闘が好きな方や、ユニークな艦に乗りたい方は狙ってみるのをオススメします。

 

 

 

Tier9 ベンハム

 

入手:スーパーコンテナ・サンタコンテナ

 

Teir9アメリ駆逐艦ベンハムです。4連装4基の10.5km魚雷を、最短65秒で流すことができます。機動力も非常に優れていて、隠蔽性も5.9kmと優れています。あまりに強力なため、入手方法は限られていますが、駆逐艦を乗ったことのない人でも扱いやすく、サンタコンテナなどで狙う価値は充分にあります。

 

 

 

Tier10 サマーズ

 

入手:オークション

 

Tier10アメリ駆逐艦サマーズです。16.5kmの4連装魚雷を3基搭載しています。魚雷が非常に扱いやすく、敵レーダー艦のレーダー範囲外から魚雷を流すことができます。また、機動性も良く、非常に扱いやすい雷駆です。雷駆が好きな方は、オークションで入手を狙ってみるといいかもしれません。

 

 

 

Tier10 スモーランド


入手:スーパーコンテナ・サンタコンテナ

 

Teir10ヨーロッパ駆逐艦スモーランドです。HE弾のDPMが駆逐艦NO.2で、レーダーも装備しているため、敵駆逐艦狩りが非常に強力な艦です。また、12km魚雷も装備していて、対空火力も高いため、駆逐艦狩り以外にもいろいろと仕事しやすい艦です。非常に強力なため、入手方法は限られていますが、入手を狙う価値は十分あります。

 

 

 

 

 

 

 

造船所

おまけコーナーその2です。2024年1月現在、造船所の復刻はTier10アメリ巡洋艦プエルトリコのみで、他の艦は復刻開催はされていません。しかし、復刻の前例があるので、いちおうおまけとして載せています。どちらの艦も性能がユニークで面白い艦なのでオススメです。復刻の機会があったら、未入手の方はぜひ狙ってみてください。

 

Tier9 ZF-6

 

入手:造船所

 

Tier9ドイツ駆逐艦のZF-6です。ドイツ駆逐艦では珍しく、主砲装填ブースターを使用可能です。また、AP弾に跳弾優遇がついていて、敵駆逐艦にもAP弾でダメージを出しやすくなっています。機動力が低いという弱点はありますが、主砲が強力なドイツ駆逐艦です。

 

 

 

Tier10 リュ―シュン


入手:造船所

 

Tier10パンアジア駆逐艦のリュ―シュンです。主砲装填時間が短く、低弾道で、AP弾のDPMが非常に高い艦です。また、修理班が特殊で、60秒かけて8000以上のHPを回復します。さらに、最良隠蔽5.8kmで5.5kmソナーも装備しています。そのかわり、機動力が低く煙幕を装備していません。非常にタフで駆逐狩りも得意な遠距離射撃型の駆逐艦と言えます。

 

 

 

 

おわりに

石炭・鋼鉄・研究局・ダブロンなどで入手可能なおすすめの駆逐艦の紹介でした。プレ艦はユニークな性能のものが多いです。リソースを貯めて入手したり、スーパーコンテナなどで運良く入手できた場合は、ツリー艦とは違った面白さを発見してみて下さい。