WOWS ソロ駆逐日記

World of Warships(WoWS)の駆逐艦の性能・立ち回り・艦長スキル・プレイの様子などの記事を書いてます。

【WoWS】駆逐艦初心者向け解説 第3回 スポット

駆逐艦初心者向けの記事です。第3回目は、駆逐艦の基本的な仕事のスポットについて書いています。スポットは駆逐艦にとって非常に重要な仕事です。しっかりマスターしましょう。

 

 

 

スポットとは

敵艦を偵察し発見することスポットと言ったり、視界を取ると言います。前線にいることが多い駆逐艦にとって、基本的な役割です。

 

 

敵艦をスポットすることで味方が敵艦を撃つことができます。逆に、敵艦をスポットしないと、いつまでたっても味方が敵艦を撃つことができず、劣勢になります。駆逐艦の天敵である巡洋艦を撃ってもらったり、敵艦隊の様子を知って有利な立ち回りをすることで、優勢を築いていきましょう。

 

 

敵艦をスポットして味方に撃ってもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

スポットは前線にいることの多い駆逐艦にとって基本的な役割です。敵巡洋艦や戦艦をスポットして、味方に撃ってもらったり、敵艦隊の情報を味方に知らせてあげましょう。

 

 

 

 

 

 

+αで覚えておきたいこと

 

島の少ない所のほうが視界が通るため、スポットは島の少ない海域の方がやりやすいです。よって、基本的には島の少ない外周にまわってスポットするのが良いでしょう。

外周からスポットすると、敵艦隊をマップ中央側に寄せて、包囲殲滅をしやすくなります。基本的には、外周からスポットして包囲殲滅を目指すと勝ちに繋がりやすいです。

 

このことについてはvdqoo9さんがわかりやすい記事を書かれていますので、そちらを参考にしてみてください↓

vdqoo9.hatenablog.com

 

 

外周攻略は敵艦隊を包囲殲滅しやすい

 

また、スポットをする時は、12km~10㎞の距離感を意識しましょう。多くの戦艦や巡洋艦は、12km~10㎞で発見することができます。スポットをする場合は、この距離感を保って偵察すると安全です。

 

12km~10kmで偵察すると安全

 

駆逐艦を一方的にスポットできると有利になりますが、逆に一方的にスポットされると非常に危険になります。敵駆逐艦が近くにいる場合は、引き撃ち態勢を取って警戒することで、敵駆逐艦からの一方的なスポットを回避しながら、安全に敵戦艦や巡洋艦のスポットをすることができます。敵駆逐艦が居そうな海域では、引き撃ち態勢を活用しましょう。

 

駆逐艦が居そうな所では引き撃ち態勢でスポットが安全



 




 

 

おわりに

スポットについての紹介でした。スポットは駆逐艦にとって基本的な役割です。安定してこなせるようになりましょう。次回はキャプについて書いていきます。

 

 

もっと詳しく知りたい人はこちら↓

arukutotoro.hatenablog.com

 

 

次回はこちら↓

arukutotoro.hatenablog.com

 

 

前回はこちら↓

arukutotoro.hatenablog.com