WOWS ソロ駆逐日記

World of Warships(WoWS)の駆逐艦の性能・立ち回り・艦長スキル・プレイの様子などの記事を書いてます。

【WOWS】駆逐艦おすすめ艦長スキルとUG【最新版】

 

この記事では、駆逐艦のおすすめ艦長スキルやアップグレードと、Tier10駆逐艦の艦長スキルの例を紹介します。

 

2023年11月にWOWSの艦長スキル更新がありました。それを受けて、スキル更新後の駆逐艦の最新版オススメ艦長スキルとアップグレードを紹介します。資料として活用して頂けると幸いです。

 

ソロでランダム戦を多くプレイしています。砲駆雷駆ともにプレイしていて、その日の気分によって乗る艦を選んでいます。基本的には生存重視の慎重派ですが、状況に応じて様々な選択肢を取りつつ、時には大胆なプレイングもします。ソロがほとんどなので、情報源として無線方向探知を取得している艦が多いです。

 

 

↓新規・復帰プレイヤー必見です!

arukutotoro.hatenablog.com

 

 

 

 

初心者向けおすすめ艦長スキル

駆逐初心者の方に、どの駆逐艦でもこれを取ってたらひとまず立ち回りがしやすいセットがあり駆逐基本セットと呼ばれています。艦長スキルで迷ったら、まずはこれらスキルの取得を目指してみてください。以下が駆逐基本セットです。

 

 

予防整備 最後の抵抗 抗堪専門家 隠蔽専門家 無線方向探知

 

予防整備 (1pt)  :主砲・魚雷・主機・舵の機能停止確率の低減
最後の抵抗 (2pt) :主機・舵が機能停止した際に操作不能に陥るのを防止
抗堪専門家 (3pt) :生存性の向上
隠蔽専門家 (4pt) :隠蔽距離の改善
無線方向探知 (4pt):最も近い敵艦の位置の把握

 

使用ポイントは14ptです。この順番で取得してください。どのスキルも生存性に関わるスキルです。これらのスキルを取得することで、立ち回りが非常に楽になります。艦長スキルで悩んだり、すぐに沈んでしまう方は、まずはこれらのスキルの取得を目指してみてください。

 

さらに艦長の育成が進んだら、艦の性能やプレイスタイルに合ったものを追加取得していきます。例えば、魚雷の装填時間を短縮したいなら「魚雷装填手」を取得します。消耗品の数を増やしたいなら「管理」がオススメです。砲撃力・雷撃力を強化したいなら「アドレナリン・ラッシュ」が効果的です。駆逐基本セットに付け足す感覚で艦長スキルを取得していくのがオススメです。

 

 

 

例:雷駆ビルド

「予防整備」→「最後の抵抗」→「抗堪専門家」→「隠蔽専門家」→「無線方向探知」→「魚雷装填手」→「高速魚雷」→「水浸し」→「消耗品技術者」

艦長スキルとアップグレードは魚雷系のものを取得しています。「高速魚雷」・「水浸し」・「消耗品技術者」の代わりに、「素早く静かに」や「アドレナリン・ラッシュ」を取得するのも良いでしょう。

 

 

 

例:砲駆ビルド

「予防整備」→「最後の抵抗」→「抗堪専門家」→「隠蔽専門家」→「主砲・対空兵装専門家」→「アドレナリン・ラッシュ」

艦長スキルとアップグレードは主砲系のものを取得しています。火力強化に効率のいい「アドレナリン・ラッシュ」を取得しています。また、「主砲・対空兵装専門家」を取得して、主砲射程を延長しています。「恐れ知らずの喧嘩屋」や「主砲・対空兵装技術者」を取得するのも良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

WGおすすめスキルについて

艦長スキルの画面では、WGおすすめ艦長スキルとして黄色でハイライトされているスキルがあります。ただし、このゲーム内で推奨されているスキル構成は、初心者の方にはオススメしません。というのも、攻撃力をかなり重視していて、立ち回りが非常に難しいからです。

 

WGのオススメビルドでは、抗堪専門家と無線方向探知を取得していないものが多く、攻撃力にかなり重点を置いたビルドになっています。特に抗堪専門家を切ることは、HPがTier2つ下の駆逐艦と同じレベルになってしまうため、立ち回りの難易度が非常に高くなっています。特に初心者の方には難しいビルドと言えます。

 

WGオススメビルドは上級者向け

 

 

 

 

 

 

艦長スキルやUGの詳細を知りたい方へ

以下の記事で、駆逐艦の艦長スキルについて個別に解説しています。「このスキルって取った方がいいの?」など、詳しい解説が欲しい方は以下の記事を参考にしてみてください↓

arukutotoro.hatenablog.com

 

 

また、以下の記事でアップグレードについて個別に解説しています。「このアップグレードでどれを取ったらいいか悩む」という方は、以下の記事を参考にしてみてください↓

arukutotoro.hatenablog.com

 

 

 

また、砲駆のビルドとして、隠蔽半切りビルドと呼ばれるものがあります。隠蔽を最大強化しないかわりに、火力を強化するビルドです。やや中級者向けのビルドですが、興味のある方はこちらの記事を参考にしてみてください↓

arukutotoro.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ビルドを組むときに考えていること

艦長スキルとアップグレードを考える(ビルドを組む)時は、①自艦の性能と戦略、②敵艦の性能と戦略、③自分のプレイスタイルを総合的に考えると、納得のいくビルドが組みやすいです。

 

①自艦の性能と戦略については、弾道が良くて遠距離射撃が強い・HE弾のDPMが高くて火力を出しやすい・機動力が高くてポジショニングがしやすい・消耗品が優秀で敵駆逐艦を倒しやすい、といったことを考えます。これには、ダメージレースで勝つ・敵駆逐を倒して視界差で勝つ、などの、艦が得意としている戦略も含まれます。こういった艦の性能と得意な戦略を把握して、長所を伸ばしたり、逆に短所を補強したりします。

 

②敵艦の性能と戦略については、敵艦の隠蔽距離・HE弾のDPM・対駆が得意、といった具合に、いろいろな敵駆逐艦(場合によっては巡洋艦や戦艦なども)の性能と戦略との相性を分析します。これらを把握して、艦長スキルで自艦の長所や短所を補強したら単独で勝てるのか、勝てないならスポットで対応できるのか、スポットで対応できないなら味方の援護下なら戦えるのか、といった具合に、性能と立ち回りの両面を検討します。

 

③自分のプレイスタイルについては、遠距離射撃がしたい・魚雷を流したい・敵駆逐を倒したい、といった具合に、何がしたいのか・何が得意なのか・どういう戦略で勝ちたいかという、立ち回りの検討に重点を置いて検討します。

 

これら①~③を総合的に検討しながら何度も乗って試していくと、艦の性能を発揮させやすいビルドを組むことができるはずです。

 

 

 

 

 

 

Tier10駆逐艦ビルド一覧 2023年11月

Tier10駆逐艦の最新のスキル構成を紹介します。Tier10ツリー艦のスキル構成は、同じツリー艦であれば特徴が似ているので、他のTierの艦の参考にもなります。例えば、Tier10島風のビルドは、同ツリーのTier7暁のビルドにも応用可能です。Tier10の研究を目指す人や、他のTierの艦長スキルで悩んでいる方は、これから紹介するTier10ビルドを参考にしてみてください。

 

 

 

島風

島風

島風の艦長スキルは、素早く静かにを採用して、ポジショニングをしやすくしたり、敵艦の横につきやすくすることで、魚雷の当てにくさをカバーしています。アドレナリンラッシュは、隠蔽を保ってプレイすることが多いため採用せず、序盤から魚雷の装填時間を-10%する魚雷装填手の方を優先しています。固有UGは魚雷発射管の旋回時間が遅くなるので採用していません。

 

 

 

春雲

春雲

春雲の艦長スキルは、榴弾用慣性信管を採用して、戦艦や巡洋艦の艦首艦尾にもHE弾でダメージが出せれるようにしています。また、管理を取得して煙幕の使用回数を増やして、煙幕を攻撃と防御に使えるようにしています。主砲対空兵装専門家で射程を伸ばすことも考えましたが、敵艦が隠蔽に入ってしまうことが多いのと、弾道が山なりになって当てづらいので非採用にしました。

 

 

 

疾風

疾風

疾風の艦長スキルは、山霧との共用艦長です。魚雷装填手を取得して、素のままだと長いと感じていた魚雷の装填時間を短縮しています。また、煙幕射撃をよくするので、アドレナリンラッシュを取得して、被弾しても煙幕射撃中に火力を強化できるようにしています。

 

 

 

ギアリング

ギアリング

ギアリングの艦長スキルは、幻惑を取得して、相互発見からのヘッドオンと撤退をしやすくしています。また、アドレナリンラッシュを取得して砲雷両方の火力を強化できるようにしています。アップグレードも砲雷のバランスと主砲は近距離用ということを考えて、雷速と主砲装填を上げています。対空防御砲火はTier10空母には厳しいので、エンジンブーストを採用しています。最高速度が低いので、エンジンブースト強化UGを付けています。

 

 

 

シャーマン

シャーマン

シャーマンの艦長スキルは、主砲対空兵装専門家を取得して射程を伸ばし、機動力の遅さをカバーしながら低弾道を活かしています。また、隠蔽専門家と無線方向探知を取得して、駆逐狩りもできるようにしています。消耗品の回数が少ないので、管理も取得しています。

 

 

 

サマーズ

サマーズ

サマーズの艦長スキルは、雷速向上と魚雷装填手を取得して、魚雷の性能を強化しています。また、消耗品強化も取得して、エンジンブーストの動作時間を長くしています。素早く静かにも採用しようかと考えたのですが、魚雷の射程が16.5kmと充分長く敵艦を射程に入れやすいので、機動力の強化はエンジンブーストのみでいいと判断しています。

 

 

 

グロゾヴォイ

グロゾヴォイ

グロゾヴォイの艦長スキルは、主砲対空兵装専門家を取得して、低弾道を活かした遠距離煙幕射撃ができるようにしています。また、無線方向探知を取得して、敵駆逐艦の動きを把握して、魚雷を警戒できるようにしています。管理は消耗品の回数が少ないので取得しています。遠距離射撃も選択肢に入れており、エンジンブースト中に主機が壊れにくくするために、機関室防御UGを付けています。

 

 

 

 

デルニー

デルニー

デルニーの艦長スキルは、遠距離射撃によるダメージレースでの勝利を主軸にするため、隠蔽専門家を取らず、恐れ知らずの喧嘩屋と主砲対空兵装専門家を取得しています。また、アドレナリンラッシュで火力強化もしています。管理は修理班とエンジンブーストの回数を増やして、後半まで粘り強く戦えるようにしています。また、回避盾運用が強力なので、敵弾接近警報も取得しています。エンジンブースト中に主機が壊れにくくするために、機関室防御UGを付けています。

 

 

 

ハバロフスク

ハバロフスク

ハバロフスクの艦長は、超艦艇のゾルキーと共用です。遠距離射撃によるダメージレースでの勝利を主軸にするため、隠蔽専門家を取らず、固有UGと、恐れ知らずの喧嘩屋と、主砲対空兵装専門家を取得しています。また、アドレナリンラッシュで火力強化もしています。管理は修理班とエンジンブーストの回数を増やして、後半まで粘り強く戦えるようにしています。また、回避盾運用が強力なので、敵弾接近警報も取得しています。固有UGにより消耗品の効果時間が短くなっているので、エンジンブースト改良UGを付けています。また、転舵性能が非常に悪いので、操舵装置改良UGを付けています。

 

 

Z-52

Z-52

Z-52の艦長スキルは、ドイツ駆逐艦の共用艦長として調整していて、幻惑を取得して、相互発見からの煙幕に入るまでの隙を減らしています。また、消耗品が強力なため、消耗品技術者を取得して、消耗品のクールタイムを短くし、管理を取得して増加した消耗品の回数を消化しやすくしています。無線方向探知は敵駆逐艦にヘッドオンを仕掛けやすくするために取得しています。アップグレードは固有UGを取得して、Z-42との差別化を図っています。

 

 

 

Z-42

Z-42

Z-42の艦長スキルは共用艦長なので、Z-52と同じく、相互発見からの煙幕に入るまでの隙を減らしています。また、消耗品が強力なため、消耗品技術者を取得して、消耗品のクールタイムを短くし、管理を取得して増加した消耗品の回数を消化しやすくしています。無線方向探知は敵駆逐艦にヘッドオンを仕掛けやすくするために取得しています。魚雷を当てやすくするため、雷速向上UGを付けています。

 

 

 

エルビング

エルビング

エルビングの艦長スキルは、主砲旋回が遅いため、歯車のグリスアップを取得しています。また、主砲対空兵装専門家を取得して遠距離の煙幕射撃をしやすくしています。また、無線方向探知を取得して、敵駆逐の警戒をしています。管理を取得して、煙幕とエンジンブーストの回数を増やして、攻撃機会の増加と機動力の補助をしています。以前は隠蔽専門家を取得していませんでしたが、隠蔽を活かした立ち回りが必要な場面で余裕を持ちたいため、隠蔽専門家を取得しています。

 

 

 

デアリング

デアリング

デアリングの艦長スキルは、敵弾接近警報を取得して、加速避けをしやすくしています。また、ショートバースト煙幕で隠蔽に入りやすいことと、敵駆逐艦へのヘッドオン時に加速しつつ散布界を大きくさせながら接近できるので、幻惑を取得しています。管理は修理班の回数増加のために取得しています。加速避けや煙幕内に入る時にエンジンが機能停止になってほしくないため、機関室防御UGにしています。

 

 

 

ドルイド

ドルイド

ドルイドの艦長スキルは、主砲対空兵装専門家を取得することで、最高速度が低くても敵を射程に入れやすく、低弾道を活かして遠距離砲撃ができるようにしています。管理は修理班の回数増加のために取得しています。加速力は良いのですが、船体が大きく加速避けを機敏にするのがデアリングほど上手くできないので、主砲の機能停止の低減を優先して、予防整備を取得しています。また、無線方向探知を取得して、敵駆逐の動きを把握できるようにしています。以前は隠蔽専門家を取得していませんでしたが、隠蔽専門家を取得してポジショニングをしやすくしています。

 

 

クレベール

クレベール

クレベールの艦長スキルは、遠距離射撃からダメージレースで優位を築くことを目標にしているため、隠蔽UGを取得せず、転舵UGにしています。艦長スキルは主砲対空兵装専門家を取得して、主砲射程を延長し、アドレナリンラッシュと恐れ知らずの喧嘩屋を取得して砲火力を強化しています。また、主砲旋回が遅いので、歯車のグリスアップを取得しています。

 

 

 

マルソー

マルソー

マルソーの艦長スキルは、敵駆逐艦にアプローチして砲火力で圧倒できるようにするため、無線方向探知と恐れ知らずの喧嘩屋とアドレナリンラッシュを取得しています。アップグレードは主砲装填UGにしていますが、射程延長UGにして、遠距離射撃をしやすくするビルドで乗ることもあります。

 

 

 

レゴロ

レゴロ

レゴロの艦長スキルは、主砲射程を伸ばした方が敵艦を補足しやすく、立ち回りの負担が小さかったので、主砲対空兵装専門家と射程延長UGを採用しています。高速魚雷を採用しているのは、魚雷のリアクションタイムが良く、強化版のスキルになっているからです。また、歯車のグリスアップを取得して主砲旋回を強化しています。この2スキルは、アドレナリンラッシュでもいいなと思っています。また、煙幕UGをつけて、煙幕射撃を長くできるようにしていますが、敵駆逐への砲撃を考慮して、主砲精度UGでもいいなと思っています。

 

 

 

バザン

バザン

バザンの艦長スキルは、主砲対空兵装専門家を取得して、主砲射程を延長し、低弾道を活かした遠距離からの煙幕射撃をしやすくしています。また、管理を取得することで、煙幕の回数を増やし、煙幕射撃やバースト射撃後の緊急離脱をしやすくしています。また、隠蔽専門家と無線方向探知を取得して、敵駆逐艦にアプローチしやすくしています。主砲旋回が遅いので、歯車のグリスアップを取得して、主砲旋回を強化しています。

 

 

 

ユエヤン

ユエヤン

ユエヤンの艦長スキルは、幻惑を取得しています。アップグレードは魚雷関係を取得して、魚雷をメインに戦うようにしています。また、アドレナリンラッシュを取得して、英雄艦長の効果が発動しやすく体力を消耗している後半戦に、主砲の火力強化も見込んでいます。幻惑を取得してヘイトの高さをカバーしていますが、ここは魚雷装填手と敵弾接近警報でもいいなと考えてます。

 

 

 

リュ―シュン

リュ―シュン

リューシュンの艦長スキルは、主砲対空兵装専門家を取得して、低弾道を活かした遠距離射撃をしやすくしています。また、隠蔽処理専門家と無線方向探知を取得して、敵駆逐へのヘッドオンを仕掛けやすくしています。また、体力管理がしやすいので、アドレナリンラッシュを取得して、火力強化を見込んでいます。

 

 

 

ハランド

ハランド

ハランドの艦長スキルは、砲撃に重点を置いています。固有UGを採用して、HPを回復しやすくしています。主砲射程は短いままで、発砲ペナルティを取られにくくしています。恐れ知らずの喧嘩屋とアドレナリンラッシュを取得して、砲撃・雷撃・対空の性能強化をしています。接近戦が多いので、主砲散布界があまり気にならないため、主砲精度UGではなく、雷速向上UGを採用しています。

 

 

 

グダニスク

グダニスク

グダニスクの艦長は、スモーランドとの共用をしています。消耗品技術者を取得して、消耗品の回転数を向上しています。また、主砲対空兵装専門家を取得して、低弾道を活かした遠距離射撃をしやすくしています。無線方向探知を取得して、敵駆逐艦の動きを把握できるようにしています。

 

 

 

ラグナル

ラグナル

ラグナルの艦長スキルは、火力を強化したいため、無線方向探知を取得せず、恐れ知らずの喧嘩屋を取得しています。また、主砲対空兵装専門家を取得して、遠距離射撃をしやすくしています。隠蔽専門家は、被発見即レーダーをしたいために取得しています。消耗品の回転数を上げるために、消耗品技術者も取得しています。

 

 

 

スモーランド

スモランド

スモランドの艦長スキルは、グダニスクとも供用をしています。敵戦艦に遠距離射撃をしやすくするために、主砲対空兵装専門家を取得しています。管理は消耗品の回数を増やすために取得しており、消耗品技術者で回転数を上げています。隠蔽専門家と無線方向探知を取得して、敵駆逐狩りをしやすくしています。

 

 

 

ヴァンパイア

ヴァンパイア

ヴァンパイアの艦長スキルは、低速用発煙装置によって、煙幕から出たり入ったりすることができるため、幻惑を取得して、敵の散布界を広げれるようにしています。また、敵弾接近警報を取得して、加速避けをしやすくしています。管理を取得して、煙幕の回数も増やしています。アップグレードは煙幕UGの採用も考えたのですが、効果時間が長くなりすぎると思ったので、煙幕信号機だけにし、アップグレードは主砲精度UGにしています。

 

 

 

トロンプ

トロンプ

トロンプの艦長スキルは、幻惑を採用して、敵艦載機や敵駆逐からの一時的なスポットへの耐性を強化しています。また、アドレナリンラッシュを取得して、砲撃・雷撃・対空・空襲のリロード時間を減らせるようにしています。また、無線方向探知を取得して敵駆逐艦の動きを把握できるようにしています。アップグレードは空襲UGを取得して、空襲のリロード時間を短くしていますが、幻惑による加速との相性が良い推力UGでもいいなと思っています。

 

 

 

おわりに

艦長スキル更新後のTier10駆逐艦のビルドの紹介でした。ここからまた時間が経てばスキル構成も変わると思いますが、「こういうプレイングが好きな人がこういうビルドをしているんだ」というような資料のひとつにしてみてください。