『ソロ駆逐艦の立ち回りシリーズ』の第5回目です。今回は駆逐艦のビルドについての記事です。
ビルドを組むときに考えること
艦長スキルとアップグレードを考える(ビルドを組む)時は、①自艦の性能と戦略・②敵艦の性能と戦略・③自分のプレイスタイルを考えると良いです。
①自艦の性能と戦略については、弾道が良くて遠距離射撃が強い・HE弾のDPMが高くて火力を出しやすい・消耗品が優秀で敵駆逐艦を倒しやすい、といった具合です。これには、ダメージレースで勝つ・敵駆逐を倒して視界差で勝つ、などの、艦が得意としている戦略も含まれます。こういった艦の性能と得意な戦略を把握して、長所を伸ばしたり、逆に短所を補強したりします。
②敵艦の性能と戦略については、敵艦の隠蔽距離・HE弾のDPM・対駆が得意、といった具合に、いろいろな敵駆逐艦の性能と戦略を分析します。これらを把握して、自艦の長所や短所を補強したら単独で勝てるのか、勝てないならスポットで対応できるのか、スポットで対応できないなら味方の援護下なら戦えるのか、といった具合に、性能と立ち回りの両面を検討します。
③自分のプレイスタイルについては、遠距離射撃がしたい・魚雷を流したい・敵駆逐を倒したい、といった具合に、何がしたいのか・何が得意なのか・どういう戦略で勝ちたいかという、立ち回りの検討に重点を置いて検討します。
これら①~③を総合的に検討して、ビルドを組んでいくと、艦の性能を発揮させやすいビルドができます。艦長スキルについては第3回目の記事に、アップグレードについては第4回目の記事に詳しく書いています。
【例:グロゾヴォイ】
①艦の性能:良弾道・消耗品多・DPM平均・魚雷12km(遠距離射撃型・煙幕射撃型・バランス型)
⇒ 主砲射程を伸ばして遠距離射撃か、修理班で粘りながら砲雷両方を伸ばすか
②敵の性能:春雲・デアリング・グダニスクが苦手
⇒ 苦手艦は雷撃で対処するため、砲雷両方を伸ばす「アドレナリン・ラッシュ」
③自分のプレイスタイル:遠距離射撃と煙幕射撃で優位を築きたい
⇒ 主砲射程の延長
①~③より:苦手艦への対応は、素の魚雷性能で充分。良弾道の特性を活かした戦略とプレイスタイルを優先して、主砲の射程を延長する「主砲・対空兵装専門家」を取得。
第3回 艦長スキル
第4回 アップグレード
ビルドの幅広さ
艦長スキルやアップグレードのおかげで、ビルドの自由度はかなり高いです。また、ゲームモードも、ランダム・ランク・クラン・コープなど複数あり、どれを目的にするかでビルドも変化してきます。また、サーバーでも傾向が異なるため、アジアで主流なビルドと他のサーバーで主流なビルドが異なる場合も多々あります。オススメのビルドは存在しますが、それが自分のプレイスタイルに合うかは分からない所が多いです。最終的には実際に乗って試してみることが重要と言えます。
ビルドの例
これまで試したビルドの中で、比較的立ち回りがしやすかったものを紹介します。ビルドの参考にしてみてください。
島風:素早く静かにビルド
素早く静かにを取得することで、機動力を強化し、敵艦の横に近づきやすくしたり、敵艦との会敵を回避しやすくしたり、陣地転換を素早くできるようにしています。高速魚雷を取得していないため、魚雷は若干当てにくくなっていますが、敵艦の横にしっかり移動することをコンセプトにしているので、魚雷の当てにくさを立ち回りでカバーできています。
春雲:IFHEビルド
IFHEを取得することで、敵戦艦や巡洋艦の艦首艦尾をHE弾で貫通できるようにし、縦を向かれてもダメージを出しやすくしています。また、管理を取得して、煙幕の回数を増やすことで、煙幕射撃だけでなく危険回避にも使用できるように、煙幕の回数に余裕を持たせています。
ギアリング:固有UGビルド
固有UGを装備することで、6.0km前後の敵駆逐をスポットして味方に撃ってもらうという選択肢を増やしています。また、艦長スキルやUGで、主砲と魚雷をバランスよく強化する事で、砲雷両用をしやすくしています。
グロゾヴォイ:射程延長ビルド
低弾道の特性を活かして、遠距離射撃や煙幕射撃をしやすくしています。また、固有UGではなく主砲改良3を採用することで、魚雷のリロード時間を悪化させず、大型艦へのダメージソースとして活用しやすくしています。
デルニー:隠蔽半切りビルド
艦長スキルの隠蔽専門家をあえて取得しないことで、火力を強化し、軽巡洋艦よりも隠蔽を良くしたビルドです。管理やアドレナリン・ラッシュなども取得することで、遠距離射撃を粘り強く続けられるようにしています。
Z-52:幻惑ビルド
幻惑を取得することで、被発見即煙幕ソナーをする時に、煙幕に入って隠蔽状態になるまでの隙を軽減させたビルドです。また、艦載機からの一時的なスポットや、消耗品が準備できていない間の敵駆逐からの一時的なスポットにも、幻惑で対応できるようにしています。
エルビング:隠蔽半切りビルド
艦長スキルの隠蔽専門家をあえて取得しないことで、苦手としている敵駆逐との近接戦闘を避け、敵軽巡洋艦よりも隠蔽を良くしています。また、管理やアドレナリン・ラッシュなどを取得することで、得意な煙幕射撃をするときの攻撃力を強化しています。
デアリング:ARビルド
修理班で体力を回復しながら、回数の多い煙幕で、粘り強く煙幕射撃をしていくので、煙幕内でも火力を強化できるアドレナリン・ラッシュを取得しています。また、修理班の回数を増やすために管理を取得し、防御力や生存性を強化しています。
クレベール:隠蔽ビルド
隠蔽専門家と無線方向探知を取得することで、敵駆逐へのアプローチも可能にしつつ、主砲・対空兵装専門家を取得して、基本的には遠距離射撃を行えるようにしています。また、隠蔽が良いため敵艦に接近しやすく、近接雷撃の機会も逃しにくくしています。
レゴロ:射程延長ビルド
艦長スキルとUGで主砲射程を延長させることで、攻撃の機会を増やしています。また、主砲射程と魚雷射程が同じくらいになるので、敵艦との距離をあまり変えずに砲撃から雷撃への切り替えが可能になっています。
ユエヤン:魚雷ビルド
魚雷の装填時間を強化する事で、強力な深度魚雷でプレッシャーを与えやすくしています。また、煙幕の使用回数が多く、生存性が高いので、アドレナリン・ラッシュを取得して、HPが減った分、終盤まで火力を強化できるようにしています。
ハランド:固有UGビルド
固有UGを取得することで生存性を向上させ、終盤まで砲雷で戦えるようにしています。また、アドレナリン・ラッシュを取得することで、生存性をいかして砲雷の強化ができるようにしています。
グダニスク:隠蔽ビルド
隠蔽を取得することで、陣地占領や敵駆逐のアプローチをしやすくしています。また、主砲・対空兵装専門家を取得することで、遠距離射撃や煙幕射撃での攻撃機会もふやしています。
おわりに
艦長スキルやアップグレードのおかげで、ビルドのバラエティはかなりあります。自分のプレイスタイルに合ったビルドをぜひ見つけてみてください。