- 艦種:遠距離射撃型砲駆
- 現在のビルドと性能詳細
- 具体的な立ち回り
- テクニック ~排気発煙装置(イタリア製煙幕)の使い所~
- 対レゴロ ~引き撃ち態勢でスポット~
- オススメ艦長スキルとビルドの候補
- おわりに
艦種:遠距離射撃型砲駆
SAP弾と排気発煙装置(イタリア製煙幕)が強力な駆逐艦です。また、効果時間が短くて出力の高い緊急エンジンブーストを使用可能です。煙幕中に味方のスポットや敵の発砲ペナルティを利用しながら、強力な主砲を一方的に撃ちつつ高速で移動できるというプレイングが可能です。一方で射程が短く、隠蔽が悪く、転舵が悪いという弱点を抱えています。この3つの弱点のせいで立ち回りが非常に難しくなっています。これらの弱点をいかにカバーして火力を出せるかがポイントになります。
現在のビルドと性能詳細
対駆逐能力は低くなりますが、射程があると立ち回りが楽になるので、『主砲・対空兵装専門家』を取得して遠距離射撃をしやすくしています。以前は装填UGにしていましたが、射程UGを装備して主砲射程をさらに延長しています。『高速魚雷』を取得して、魚雷を当てやすくしていますが、ここは『アドレナリン・ラッシュ』を取得してもいいと思います。
性能
砲撃力:★★★★★★★☆☆☆ 装填は遅いがSAP弾を使用可能
雷撃力:★★★★☆☆☆☆☆☆ 雷速は遅いが、射程が長く被発見距離が短い
対空力:★★★☆☆☆☆☆☆☆ 単独での防御は厳しいが煙幕でカバー可
隠蔽力:★★☆☆☆☆☆☆☆☆ 最良隠蔽7.2kmで悪い
生存力:★★★★★☆☆☆☆☆ HPが3万近くある
機動力:★★★★☆☆☆☆☆☆ 最高速は高めだが転舵が悪い
主砲装甲板
基本方針
序盤:スポット&魚雷、遠距離射撃
中盤:敵駆逐へのヘッドオン、スポット&魚雷、陣地の占領と防衛、遠距離射撃
終盤:単独行動艦を狙う、敵駆逐へのヘッドオン、陣地の占領と防衛、生存する
具体的な立ち回り
序盤 ~防御的に煙幕を使う~
通常戦
序盤はスポット&魚雷をメインに狙います。敵艦が魚雷射程に収まるように、12kmを目安に敵援護艦隊を補足しておくといいです。また、SAP弾を効果的に使用できるように、敵艦隊の側面を付ける位置取りを目指します。ただし、隠蔽が悪いのであまり近づきすぎないように気を付けましょう。
煙幕があるので序盤からドンドン前進しがちですが、敵駆逐や艦載機に発見された後、転舵中に大きく被弾してしまう危険性があります。敵駆逐や敵艦載機の位置を確認し、会敵しそうな場所では退き撃ち気味の態勢ができていた方が安全です。
序盤は敵駆逐に先に発見される可能性が非常に高いです。発見された場合に危険な状況であれば、煙幕を使用して隠蔽状態に入りつつ退いて大丈夫です。煙幕中に敵艦が発見状態で射程内に居れば、撃ちながら退きましょう。煙幕が終わって隠蔽状態を保てたら、またスポット&魚雷をします。リロード時間が80秒なので、比較的早く再使用ができますが、煙幕の準備が整うまでは慎重に行動しましょう。
緊急エンジンブーストは、リロード時間が160秒と長いので、移動には基本的には使用せず、敵駆逐艦や潜水艦の魚雷の回避、艦載機からの攻撃の回避に使用しましょう。
制圧戦
基本的には通常戦と同じように意識して動きますが、さらにキャプゾーンが絡んできます。隠蔽が悪いので序盤からのキャプはお勧めしません。キャプゾーン付近にいる敵援護艦隊を撤退させて、敵駆逐艦を孤立させることを目指しましょう。
イタリア製の煙幕は移動しながら使用できるので、序盤に奇襲でキャプを目指し、難しそうだったら煙幕を使用しながら離脱という戦術もあります。しかし、レーダー艦や艦載機の多さを考えると、厳しいことが多いので、中盤以降の選択肢として取っておいた方が無難です。
軍拡競争
隠蔽が悪く船体が大きいですが、最高速度が速く、イタリア製煙幕があるので、強化エリアの取得は意外と得意です。敵レーダー艦の待ち伏せには無力ですが、敵レーダー艦の位置を把握した後は、強化エリアの取れるルートを決めつつ、敵駆逐や艦載機に発見されたら煙幕を使用して強化エリアを強奪し、そのまま離脱することが可能です。
突入・取得・離脱の間しっかり煙幕の効果時間が続くように、強化エリアが出現するまでの時間で計算してルートを決めるといいです。緊急エンジンブーストを突入時や離脱時に使うこともありますが、基本的には敵の魚雷回避用として取っておきましょう。
煙幕のリロード時間が80秒と比較的早いので、煙幕を使用して強化エリアを取って、煙幕をリロードして、また煙幕を使用して強化エリアを取るという戦略が使えます。ただし、レーダー艦に注意することに加えて、敵駆逐艦の置き魚雷や、煙幕がリロード中の時の敵からのスポットには気を付けましょう。大ダメージを喰らう危険性があります。
中盤・終盤 ~攻撃的に煙幕を使う~
通常戦
敵がバラバラになっている時間帯なので、敵駆逐狩りを安全に行うことができます。敵駆逐へのアプローチを強めていきましょう。敵駆逐へはヘッドオンを狙いますが、距離を詰めないといけない場合は煙幕を使用して敵が発見できる距離まで詰めましょう。
巡洋艦や戦艦に対しては、敵の主砲の向きを確認して、自艦の方向を向いていない時に味方と一緒にクロスを組んで撃ったり、発砲ペナルティや味方の視界を利用して煙幕射撃をすると火力支援ができます。
敵が下がっていっている場合は、包囲殲滅ができるように敵をマップ中央側に寄せていきます。反対方向の見方も同じように押せていたら勝勢で、包囲殲滅がしやすい理想形と言えます。
敵に押し込まれた場合は退かないといけません。反対側の味方も押されている場合は、マップ中央側に逃げるのではなく、マップの南北に逃げるようにすると、反対方向の味方と挟み撃ちがしやすく、カウンターを決めやすいです。
逆に反対側の見方が押している場合は、引き撃ちで敵の進撃を遅らせながらマップ中央側に逃げるといいです。この場合は、開戦時は南北で敵チームと向かい合ってましたが、今度は東西で向かい合う形になるので、仕切り直しがしやすいです。
制圧戦
通常戦の包囲殲滅の考え方に加えて、キャプゾーンを取るかどうかが関わります。ポイント差や敵との体力差を考えて、敵の体力がかなり削れて倒しきれそうなら、陣地占領は味方に任せて、スポットや砲撃を継続していくのもいいです。
基本的にはキャプが敵よりも多く取れている方が優勢になります。キャプを多くとった後は包囲殲滅ができそうだったら押し込んでもいいのですが、カウンターには気をつけて深追いをしないようにしましょう。
軍拡競争
中央にキーエリアが出現する1分前にアナウンスがあるので、そのアナウンスがあったら、マップ中央に移動しましょう。その頃には敵がバラけてスポットがしづらくなっていると思います。中央のキーエリアは、制圧したら勝勢になるので、スポットや砲撃よりもキャプを優先してもらって大丈夫です。
敵駆逐が残っていたら、中央で駆逐戦になります。HPが充分に有利な場合は敵駆逐と1対1をしてもいいですが、そうではない場合は安全策を取って味方と合流してからでいいです。それまでは踏み合いをしつつ味方の合流を待ちましょう。
テクニック ~排気発煙装置(イタリア製煙幕)の使い所~
移動しながら隠れることができる煙幕です。最高速度での航行やエンジンブーストを使用していても常に隠れることができるので、効果時間は短いですが便利で頼もしい装備になります。
攻撃的な使用方法としては、①味方が視界を取っているのを確認して、味方の視界を利用しながら煙幕射撃、②敵にわざと発砲させて敵の発砲ペナルティを利用しながら煙幕射撃、③煙幕とエンジンブーストを使用して敵艦に近づいて近接雷撃、などがあります。防御的な使用法は、①敵艦からの被発見を回避、②敵艦載機からの攻撃を回避などがあります。
どのような使用法でも、使用回数が6回でリロード時間も80秒と短めなので、使い所を逃さないように使用しましょう。ただし、リロード中は慎重に動かないと手痛い反撃を喰らうので注意してください。
対レゴロ ~引き撃ち態勢でスポット~
レゴロは隠蔽が悪く射程が短いので、しっかりスポットをすると立ち回りを制限させることができます。足が速いので、ヘッドオンしないように気を付けましょう。また、煙幕をしようして突撃してくる場合がありますので、レゴロが煙幕を使用したら、煙幕の動きを確認して、強襲されないようにしましょう。
レゴロはSAP弾を装備しているので、ヘッドオンからの転舵中に発見されたら最悪大ダメージを喰らいます。基本的には引き撃ち態勢でスポットして、SAP弾を跳弾できるようにしておきましょう。
オススメ艦長スキルとビルドの候補
オススメ艦長スキル
主砲・対空兵装専門家:主砲射程の延長
恐れ知らずの喧嘩屋:主砲強化
アドレナリンラッシュ:主砲・対空強化
対駆逐をどの程度行いたいかでオススメスキルが変わります。対駆逐に重点を置きたい場合は発砲ペナルティの関係上、主砲射程は短い方がいいので、『主砲・対空兵装専門家』ではなく『恐れ知らずの喧嘩屋』などがいいでしょう。アップグレードは装填UGにして、『主砲・対空兵装専門家』は取得するというビルドもいいです。
逆に、対駆逐と合わせて戦艦や巡洋艦にも火力を投射したい場合は『主砲・対空兵装専門家』を取得したほうがいいです。対駆逐をほとんどしないビルドとして『隠蔽処理専門家』を取得しないビルドもありますが、立ち回りがかなり難しくなるのであまりおススメはしません。
安定ビルド オススメ度★★★★☆
射程を強化しつつ、『アドレナリン・ラッシュ』で後半までの火力を補ったビルドです。射程UGが装備できるようになったので、敵巡洋艦や戦艦への火力投射がしやすくなっています。その代わり、主砲の装填時間は遅めになっていて、敵駆逐の処理能力が若干悪くなっています。主砲射程外から攻撃されたり、敵に近づくのが難しかった人にオススメです。
おわりに
「その煙幕ズルい!」
強力なSAP弾を使いながら、イタリア製の煙幕で敵艦を翻弄していく艦です。ハマった時の火力は非常に高いですが、その代わりに立ち回りが非常に難しい艦です。煙幕を使うタイミングを見極めながら効果的に使っていくと、勝利に結びついていくと思います。