WOWS ソロ駆逐日記

World of Warships(WoWS)の駆逐艦の性能・立ち回り・艦長スキル・プレイの様子などの記事を書いてます。

【WOWS】MODの導入方法とおすすめMOD

この記事では、アスラインMODの導入方法と、MODステーションの導入方法と、アスラインMODで導入しているオススメMODを紹介しています。MODをインストールすると、立ち回りが楽になったり、快適にプレイすることができます。MODを導入したことが無い方は、ぜひインストールしてみてください。もちろん、無料です!

 

 

 

これからPC版のWOWSをプレイされる方は、こちらの記事も必見です↓

arukutotoro.hatenablog.com

 

 

 

 

 

1. アスライン(Aslain's WoWs Modpack) 

 

アスラインは、有志の方が公開しているMOD導入ツールです。MODの種類が豊富で、更新も頻繁に行われています。オススメのMOD導入ツールです。

 

 

 

 

 

 

1.1. ダウンロードとインストール手順

①下のホームページ内の「main download link」をクリックして、最新版のMOD pack をダウンロードして起動する。

aslain.com

 

 

 

 

 

②ダウンロードしたアスラインを起動させたら言語設定



 

 

 

 

③「次へ」をクリック

 

 

 

 

 

 

④「次へ」をクリック

 

 

 

 

 

 

⑤「次へ」をクリック

 

 

 

 

 

 

⑥WOWSがインストールされているフォルダを選択して「次へ」

 

 

 

 

 

 

⑦導入したいMODをクリックしてチェックを入れる 
※画面下の「説明を表示する」をクリックするとMODの説明画像が出てきます



 

 

 

 

⑧入れたいMODを選択し終わったら「次へ」をクリック

 

 

 

 

 

 

⑨チェックを入れて「次へ」



 

 

 

 

⑩「インストール」をクリック

 

 

 

 

 

 

⑪「完了」をクリック
これでWOWSを起動したらMODが導入されています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2. MODステーション(World of Warships ModStation)

MODステーションは、WOWS公式サイトで公開されているMOD導入ツールです。公式が配布しているので安心感があります。日本語版はありませんが、見た目が良くて使いやすいです。ただし、新しいMODの実装頻度が低いため、アスラインMODには実装されていても、MODステーションには実装されていないものもあります。

 

 

 

 

 

 

2.1. ダウンロードとインストール手順

①公式サイト上部の「有用リンク」をクリックし、「MODSTATION」をクリック

 

 

 

 

 

②「MODStaionのダウンロード」をクリックしてダウンロード

 

 

 

 

 

 

③起動させたら言語設定(※日本語はありません)

 

 

 

 

 

 

④「Next」をクリック

 

 

 

 

 

⑤「I accept the agreement(規約に同意する)」をクリックして「Next」

 

 

 

 

 

 

⑥MODステーションをインストールするフォルダを選択して「Next」

 

 

 

 

 

 

ディレクトリを変更したい場合は変更して「Next」

 

 

 

 

 

 

⑧デスクトップにショートカットを作る場合はチェックを入れてから「Next」

 

 

 

 

 

 

 

⑨確認して「Install」

 

 

 

 

 

 

⑩「Finish」でセットアップ完了

 

 

 

 

 

 

⑫MODステーションが起動する

 

 

 

 

 

 

⑬「Select a client」をクリック

 

 

 

 

 

 

⑬WOWSがインストールされているフォルダを選択して「Select some mods」をクリック

 

 

 

 

 

 

⑭導入したいMODにチェックを入れて「Install」をクリック

 

 

 

 

 

 

⑮インストールが終わったら「Play」をクリックしてゲーム起動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3. WOWSのバージョンが変わったらMODも更新!

WOWSのバージョンが変わったら、MODも更新しなくてはいけません。アスラインでもMODステーションでも、WOWSのバージョンが変わったら最新版のMODにアップデートしましょう。

 

どちらのツールも、最新版がある場合は、起動したら更新するかどうか聞かれますので、そこで最新版に更新するようにしましょう。アスラインでは再インスト―ル、MODステーションでは自動更新または再インストールになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4. おすすめMOD紹介

アスラインを使って導入しているMODの中でもオススメのMODをいくつか紹介します。レーダー範囲がわかったり、ミニマップにレーダー範囲を表示させたり、敵の角度がわかったりなど、立ち回りをするうえで非常に役立っているものを中心に紹介します。

 

 

 

Team panels by TTaro_


すべてのサイドパネルを過去にしたMODです。隠蔽距離・魚雷射程・レーダー射程・艦速などありとあらゆる情報の表示・非表示が可能です。

 

 

 

Score Timer

 

あと何分でポイントが1000ポイントに到達するかが、ひと目でわかるMODです。制圧戦やシビアな戦いで非常に役立つのでオススメです。

 

 

Shot timer

 

発砲後に、あと何秒で隠蔽状態になるかを表示するMODです。発砲をしたけど、ヘイトが高かったのでやっぱり隠蔽に入りたい場合に役立ちます。

 

 

 

Battle Expert: v1

 

敵の姿勢や角度がわかるMODです。敵のバイタルを抜きたい時や、AP弾が跳弾するかしないかを判断する時や、駆逐艦で一方的なスポットを継続したい時に役立つMODです。

 

 

 

Spotted Indicatior

 

敵味方の被発見状態・隠蔽状態を確認できるMODです。誰が発見されていて隠蔽に入れないのかをひと目で確認できるので、戦況の把握や、支援の必要性の判断をする時に便利です。

 

 

 

3D Radio Position Finding

 

無線方向探知を取得している場合に、敵がどの方向に居るか海面上に表示してくれるMODです。無線方向探知の表示は、バニラの状態だと分かりにくかったのですが、このMODで非常にわかりやすくなるので便利です。

 

 

 

minimap by BattleFrame

 

近くの敵味方のレーダー範囲がミニマップ上に表示されるミニマップのMODです。レーダー範囲を俯瞰的に見ることができるので、駆逐艦の立ち回り時に便利です。

 

 

 

 

 

 

おわりに

MODの導入方法とおすすめMODの紹介記事でした。バニラの方がすっきりして見やすいというプレイヤーも居ますが、いろんなデータを表示させたりして遊ぶのもまた楽しいです。

 

MOD作者のおかげでますます快適にプレイすることが可能になってきています(TTaroさんありがとうございます)。MODを導入したことが無い方は、ぜひ導入してみてください。便利ですよ!

 

 

これからPC版のWOWSをプレイされる方は、こちらも必見です↓

arukutotoro.hatenablog.com