この記事では、初心者向きの国の駆逐ツリーを紹介します。どの国のツリーから始めたらいいか迷っている方の参考になれたら幸いです。
↓新規・復帰プレイヤー必見です!
初心者向け国家
日本(島風ツリー)
艦種:雷駆
隠蔽性が良く、魚雷が強力な国家です。隠蔽状態を保ったまま魚雷を狙う立ち回りになります。魚雷の威力が非常に高く、数本当てれば敵戦艦を撃沈できるほど、他国の魚雷より高威力です。そのかわり、主砲の装填時間が長い特徴があり、瞬間火力は高いですが、継続的な砲撃戦となると他の駆逐艦のほうがダメージを出せます。また、HPもすくないため、敵に発見されて集中砲火を浴びると、簡単に沈められてしまいます。発見されないことにさえ注意すれば、魚雷の威力が魅力的な初心者向けの国家と言えます。
アメリカ(ギアリングツリー)
艦種:両用駆
主砲旋回が良く、機動性も良いため、操作感が快適な国家です。最初は隠蔽がやや悪いため、敵駆逐艦に先に発見されることが多いですが、島を使って近づくことで、得意の接近戦に持ち込むことが可能です。Tier7以降は隠蔽状態を保ったまま魚雷を流すことができるようになり、Tier8からは隠蔽性能も良くなるため、立ち回りもグッと楽になります。砲撃力と雷撃力のバランスが良い初心者向けの国家です。
イギリス(デアリングツリー)
艦種:両用駆
イギリス駆逐艦は、効果時間が長い水中聴音を装備していて、これで敵艦の魚雷を発見しやすくなります。よって、魚雷でやられてしまうということが他の国の駆逐艦よりも少ないです。また、使用回数の多いショートバースト煙幕を装備しているため、空母の艦載機がやってきたり、敵駆逐と遭遇しても、不利な状況ですぐに煙幕で隠れることができます。また、ショートバースト煙幕を使用した煙幕射撃も強力です。ティア9以降はHPの回復ができる修理班も装備可能なので、他の駆逐艦よりも粘り強く戦うことができます。高いレベルで攻防のバランスが整っている駆逐艦です。
パンアジア(ユエヤンツリー)
艦種:両用駆
パンアジア駆逐艦は、巡洋艦と戦艦には非常に当てやすいですが、駆逐艦には当てることのできない深度魚雷という特殊な魚雷を装備しています。このことさえ頭に入れておけば、砲撃と雷撃のバランスが良い国家です。煙幕の使用回数も多いため、敵駆逐艦や空母から狙われてもすぐに姿を隠すことができます。また、Tier8以降は魚雷装填ブースターが使用できるようになり、魚雷をたくさん流すことができます。駆逐艦に魚雷が当てられないという注意点はありますが、それ以外は扱いやすい初心者向けの国家です。
中級者向け国家
ヨーロッパ(ハランドツリー)
艦種:両用駆
対空火力が高い特徴があります。砲撃力も高めで、魚雷の性能は低威力ながら高速・長射程なので当てやすいです。ただし、煙幕を装備していないため、一度砲撃を始めたり、敵艦に不利な状況で発見された場合に、他の駆逐艦のように煙幕を使用して姿を隠すことができません。発砲しても大丈夫かの判断や、危険なルートを通らないようにするといった立ち回りの注意点があり、中級者向けの国家と言えるでしょう。
ヨーロッパ(グダニスクツリー)
艦種:砲駆
砲撃力はやや高く、雷撃力はやや低く、煙幕とエンジンブーストを装備していますが、隠蔽性が悪いため、敵駆逐に発見されやすく、立ち回りが難しくなっています。Tier8からはレーダーを装備していますが、効果時間が非常に短いため、敵駆逐艦を沈めるには何回かレーダーを使う必要があります。隠蔽の悪さをカバーする立ち回りが必要なため、中級者向けのツリーと言えます。
ドイツ(Z-52ツリー)
艦種:両用駆
煙幕とソナーを使用できる特徴があります。主砲火力は低く、魚雷も装填時間は早いですが、威力は低めで射程も短めです。隠蔽があまり良くないため、敵駆逐艦に先に発見されてしまうことが多いです。煙幕とソナーを同時に使った敵駆逐の一方的なスポットと砲撃が強力ですが、それをするための立ち回りが難しく、それ以外の性能も平均よりやや低いため、中級者向けの国家と言えます。
ソ連(グロゾヴォイツリー)
艦種:両用駆
艦の特徴がTier8は雷駆,、Tier9は砲駆、Tier10は砲雷両用駆とバラバラになります。共通しているのは、主砲の弾道が低いことと、消耗品が豊富という点くらいです。ティアごとに立ち回りを大きく変える必要があるため、中級者向けのツリーと言えます。
フランス(カサールツリー)
艦種:両用駆
魚雷の威力が距離によって減衰していく特徴がある駆逐艦です。また、クレベールツリーと同様に、HPの減り方が独特という特徴も挙げられます。しかし、クレベールツリーと異なり、隠蔽性が良く、緊急エンジン出力を装備しています。ただし素の速力は遅いです。砲撃力は平均~平均よりやや高く、魚雷の性能も高速・長射程なので当てやすいです。煙幕を装備していないため、一度砲撃を始めたり、敵艦に不利な状況で発見された場合に、他の駆逐艦のように煙幕を使用して姿を隠すことができません。発砲しても大丈夫かの判断や、危険なルートを通らないようにするといった立ち回りの注意点があり、中級者向けの国家と言えるでしょう。
上級者向け国家
ソ連(デルニーツリー)
艦種:砲駆
主砲が低弾道で当てやすく、射程も長い特徴があります。また、艦の速度と加減速の性能が良く、敵弾を回避しながらの砲撃が強力です。その代わり、隠蔽が非常に悪く、魚雷の射程も非常に短いものが多いです。煙幕射撃や、敵弾を回避しながら砲撃をしていく立ち回りで活路を見出す必要があります。敵弾の回避に失敗すると、HPを失って何もできない状態になってしまうリスクがあるため、立ち回りが難しく上級者向けと言えます。
フランス(クレベールツリー)
艦種:砲駆
艦の速度が非常に速く、HPの減り方が独特なため、粘り強く戦うことができます。主砲も射程が長く低弾道で、主砲装填ブースターも使用できるため、砲撃力は高いです。その代わり隠蔽が悪く、煙幕を装備しておらず、ソ連駆逐艦と同じように、速度を活かして敵弾を回避しながら砲撃をする立ち回りが必要です。こちらも姿を晒しながら戦うため、砲撃されるリスクが常にあり、上級者向けの国家と言えます。
イタリア(レゴロツリー)
艦種:砲駆
SAP弾という、敵艦に大きなダメージを与えやすい砲弾を使用することができます。そのかわり、隠蔽が悪く、主砲射程が非常に短い特徴があります。そのため、敵駆逐艦に発見されやすく、敵艦を主砲射程内に入れることが難しいという、他の駆逐艦では経験できない難しさがあります。消耗品も独特で、移動しながら姿を隠せる煙幕と、短時間高出力のエンジンブーストが使用可能です。総じて使いこなす難易度が高く、上級者向けの国家です。
ドイツ(エルビングツリー)
艦種:砲駆
優秀なAP弾を使用することができ、巡洋艦や戦艦に対して大ダメージを与えることができます。その代わり、船体が大きく、転舵性能が悪く、操艦が非常に難しくなっています。また、隠蔽性があまり良くなく、敵駆逐艦に先に発見され魚雷を狙われたり、集中砲火されやすい艦です。また、主砲装填が遅いため、敵駆逐艦との撃ち合いで負けてしまうこともあります。立ち回りが難しく、上級者向けのツリーです。
日本(春雲ツリー)
艦種:砲駆
Tier8から秋月型になり、Tier7までは島風ツリーと同じような雷駆の性能だったものが、ガラっと変わります。秋月型は主砲性能が非常に良く、敵の艦種を問わず大量のダメージを出すことが可能です。また対空火力も優れています。しかし、船体が大きくなり機動性も悪くなるため、煙幕射撃中に魚雷でやられたり、敵に発見され集中砲火をされやすい艦です。Tier7までは初心者向けですが、Tier8以降は立ち回りが一変して難しくなり、Tier10まで開発を目指す場合は上級者向けのツリーと言えます。
おわりに
駆逐艦初心者向けの国のツリー紹介でした。このゲームはさまざまな国家の軍艦が実装されています。自分の興味のあるツリーからスタートするのをオススメしますが、扱いやすい艦に乗りたい場合や、どのツリーから始めていいか悩んでいる人は、この記事を参考にしてみてください。