WOWS ソロ駆逐日記

World of Warships(WoWS)の駆逐艦の性能・立ち回り・艦長スキル・プレイの様子などの記事を書いてます。

トロンプの日記

Tier10 オランダ駆逐艦 トロンプ(Tromp)

 

 

 

艦種:バランス型駆逐艦

 

主砲と魚雷、そして駆逐艦では珍しい空爆を使って火災や浸水を発生させてダメージを出していく艦です。機動力が悪く煙幕が無いので立ち回りは難しいですが、さまざまな攻撃手段を用いて、いかに敵艦に火災や浸水を連続して発生させられるかがポイントになります。

 

 

現在のビルドと性能詳細

現在の艦長スキル

 

現在のアップグレードと装備



現在のビルドの性能詳細

 

性能 

砲撃力:★★★★☆☆☆☆☆☆    DPMは低いが弾道が低く火災発生率が高い

雷撃力:★★★☆☆☆☆☆☆☆    性能は良いが片舷1基x3門

対空力:★★★★☆☆☆☆☆☆    防御砲火を持っているが機銃のみ。

隠蔽力:★★★★★★★☆☆☆    最良隠蔽5.9km

生存力:★★★★☆☆☆☆☆☆    HPは高いが機動力が低く煙幕が無い

機動力:★★★☆☆☆☆☆☆☆    転舵が重く、最高速も低い

 

入手方法:武器庫で石炭238,000

 

基本方針

基本は雷駆のように隠蔽を保って、引き撃ち態勢でスポットと魚雷と爆撃を行います。中盤以降に敵がバラけてきたら、単独艦に狙いを付けて火災コンボを狙いながら敵駆逐へのアプローチを開始します。

 

序盤:スポット、魚雷、前進してる敵を狙う

中盤:前進してる敵を狙う、敵駆逐にヘッドオン、陣地占領

終盤:単独艦を狙う、敵駆逐にヘッドオン、陣地占領、生存

 

 

具体的な立ち回り

序盤 ~最初は雷駆~

通常戦

序盤は雷駆のように動かします。機動力が悪く煙幕も無いので、味方巡洋艦の対空圏に戻れるくらいの位置からスポットと魚雷をします。狙えるようだったら前進してきている敵に爆撃を狙いますが、欲張ると敵駆逐に発見されて、離脱するのが難しくなるので、早めに引き撃ち態勢にしながら慎重に立ち回るくらいで充分です。

 

制圧戦

通常戦の考え方に加えてキャプエリアが関わります。すぐにキャプを取りに行くのは、空母環境だとかなり厳しいです。序盤のキャプエリアは敵駆逐に取らせて大丈夫です。まずは敵巡洋艦と戦艦を下げさせることを目標にスポットと魚雷、できそうだったら爆撃をします。敵が撤退を開始したらキャプを狙いに行きましょう。

 

軍拡競争

強化エリアをいきなり取りに行くのは機動力が悪く煙幕も無いので厳しいです。集中砲火されて沈む危険性が高いので、まずは通常戦や制圧戦と同じように敵の援護艦隊を退かせて、敵駆逐を孤立させることを意識して動くといいです。敵駆逐を孤立させたら敵の位置を把握して、空いている強化エリアを取ったり、敵駆逐にアプローチをしていくといいです。

 

中盤・終盤 ~手数で勝負~

通常戦

敵がバラけてきたら、立ち回りが苦しそうな敵艦に狙いを付けて、爆撃と魚雷で浸水火災コンボを狙います。主砲はトドメ用と割り切っても大丈夫ですが、ヘイト管理がしやすくなってる中盤では主砲も狙うと火災を付けやすくなります。また、敵駆逐が孤立している場合が多いので、ヘッドオンを狙って強襲するのも選択肢のひとつです。

 

優勢時は爆撃範囲内に敵艦を捉えて、爆撃と魚雷を狙います。敵が撤退を開始したら、味方の援護射撃の状況を見ながら敵を中央に寄せるようにスポットを維持するか、押されてる側に移動して敵を迎撃します。

 

劣勢時は引き撃ち態勢で魚雷を狙いながら南北方面に逃げます。中央の味方と挟み撃ちができるようになったら、挟み撃ちにするように雷撃と爆撃をします。

 

制圧戦

陣地を占領するか、占領は味方に任せてスポットと爆撃をするかの選択になります。味方がしっかり砲撃をしているようだったらスポットを優先します。敵があまりに離れていて、味方の射撃が届きそうにない場合は、陣地の占領や、敵駆逐へアプローチしていきます。

 

軍拡競争

中盤以降は敵がバラけるため強化エリアが取りやすくなります。また、敵駆逐が孤立している場合が多いので、ヘッドオンを狙いましょう。中央にキーエリアが出現したら、中央に陣取って近づいて来る相手に爆撃や魚雷を狙います。敵駆逐へのアプローチは味方を充分引き付けてから仕掛けましょう。

 

 

 

テクニック ~爆撃のコツ~

駆逐艦で唯一爆撃ができる艦です。戦艦には船体1.5~2つ先、巡洋艦には船体2つ先、駆逐艦には足を止めそうなタイミングで爆撃を狙うと当てやすいです。また、火災を消した後、応急工作班の効果が切れたタイミングで魚雷や爆撃を当てて、再び火災や浸水をつける浸水火災コンボが狙い筋になります。

 

戦艦

一番当てやすいので、火災コンボを狙いやすいです。船体1つ半~2つ先を狙って爆撃を置くと当てやすいです。外した場合は落下点とのズレを確認して狙う位置を修正しましょう。敵が応急工作班を使って火災を消したのを確認してから爆撃すると、火災コンボを決めれて大ダメージを与えられます。

 

①1つ半~2つ分を目安に置く

 

②戦艦は機動力が悪いので当てやすい

 

③火災を狙ってもう一度

 

④爆撃のリロードが済んだら再び火災を狙う

 

巡洋艦

砲撃に夢中になっていたり、バイタルを抜かれたくないから進路が固定されていたり、魚雷に当たりたくないから減速中だったり、島裏で止まって射撃している艦を狙うと当てやすいです。巡洋艦にダメージが出せると勝率が上がっていきます。船体2つ分を目安に狙うと当てやすいです。

 

①船体2つ分を目安に置く

 

②敵の進路が予測できると当たりやすい

 

③敵巡洋艦にダメージが出せると勝利が近づく

 

 

駆逐艦

移動中の駆逐艦に当てるのは至難の業です。移動中を狙う場合は船体3~4つ分くらい先を狙う必要がありますが、回避運動ができる状態で狙うのは非効率的です。むしろ、空母に見つかって煙幕に隠れようとして減速している時や、マップのブルーラインに突き刺さっている時や、座礁しているときを狙って、それ以外の時は巡洋艦や戦艦に狙いを付けた方がいいでしょう。

 

①止まりそうな時を狙う

 

②煙幕内で止まりそうな所に爆撃を置く

 

③2つ置いて爆撃範囲を稼ぐ

 

④対駆逐でアドバンテージを取る

 

座礁狩り

座礁しそうな敵が居たら爆撃チャンスの到来です。止まりそうなところを狙って爆撃を置きましょう。

 

座礁しそうな所に置く

 

 

座礁時はチャンス



無ロック射程外爆撃

爆撃射程は10kmですが、近づいて来る艦には爆撃を当てることができます。無ロックの状態なので、マウスを常に動かしてしっかり狙う必要がありますが、狙う箇所は基本的に同じです。

 

①近づいて来る艦には10km圏外から爆撃を狙える

 

②近づいて来たので時間差で爆撃射程内にギリギリ入る

 

③トロンプが遠いと思って油断している敵に有効



対トロンプ ~爆撃が来たら回避運動~

トロンプは主砲を強化してもDPM20万いくか行かないか程度です。火災発生は高いですが、煙幕が無く機動力も低いので、上手く煙幕を使えたり、味方と一緒に行動できていたら、援護射撃の差でアドバンテージを取れやすいので、敵対してもそこまで怖い相手ではありません。

 

ただし、敵トロンプを自由にさせていたら、味方戦艦に甚大な被害が出てしまうので、トロンプが自由に立ち回れないようにスポットを積極的にしていきましょう。

 

また、交戦中に爆撃が来たらしっかり爆撃機を見ながら回避をしましょう。着弾まで11秒あるので、爆撃範囲に入らなければそうそう当たるものではありません。ただし、当たってしまうと一気に体力差が逆転してしまうので、当たらないように全力で避けましょう。

 

 

オススメ艦長スキル

煙幕が無く、機動力が悪いので、立ち回りを補助する『素早く静かに』や『幻惑』も考慮に入ります。対駆逐で強めにいきたい場合は『恐れ知らずの喧嘩屋』を取りましょう。

 



 

アドレナリンラッシュ:火力強化

恐れ知らずの喧嘩屋:火力強化

素早く静かに:機動力強化

幻惑:生存力向上

 

 

 

 

おわりに

 

「爆撃のおかわりをどうぞ」

 

魚雷が少なくなった代わりに爆撃機を得た雷駆のような駆逐艦です。面制圧力はないものの、単独艦への火力はかなりのものになります。単独艦に狙いを付けて爆撃を当てて、大火災を狙いましょう。