WOWS ソロ駆逐日記

World of Warships(WoWS)の駆逐艦の性能・立ち回り・艦長スキル・プレイの様子などの記事を書いてます。

クレベールの日記

 

Tier10 フランス駆逐艦 クレベール(Kleber)

 

 

 

艦種:遠距離砲撃型駆逐艦(雷撃型駆逐艦

基本的に機動力の高い遠距離砲駆ですが、固有アップグレードを装備すると機動力の高い雷駆になります。主砲装填ブースターとエンジンブーストで、メリハリを付けてプレイする艦になります。

 

現在のビルドと性能詳細

現在の艦長スキル

 

現在のアップグレードと装備

 

現在のビルドの性能詳細

 

マルソーとの共有艦長です。アップグレードを変えることで装填特化にすることを視野に入れています。ランダム戦ではドイツ戦艦など副砲の強力な艦が居るので、射程を延長して遠距離射撃で優位に立てるようにしています。

 

性能 

砲撃力:★★★★★★★★☆☆    主砲装填ブースターを装備している良弾道艦

雷撃力:★★★☆☆☆☆☆☆☆    射程は短いが近距離雷撃が強力

対空力:★★★☆☆☆☆☆☆☆    対空は弱いが速力である程度カバーできる

隠蔽力:★★☆☆☆☆☆☆☆☆    最良隠蔽7.8kmで劣悪

生存力:★★★★☆☆☆☆☆☆    特殊な区画HPのため後半粘りが効く

機動力:★★★★★★★★★★    転舵はやや重いが最高速が高い

 

 

基本方針

序盤:スポット、砲撃&回避

中盤:スポット、砲撃&回避、陣地転換、陣地占領

終盤:スポット、砲撃&回避、陣地占領、生存

 

 

具体的な立ち回り

序盤 ~敵の射線を把握する~

通常戦

序盤は敵が展開中のため、射線が同じ方向に向きやすく集中砲火を受ける確率が高くなります。序盤は集中砲火を受けないように注意して、機動力を活かして味方とクロスを取れる位置まで移動し、敵巡洋艦の射線を切りながら砲撃します。

 

射線を切るのが難しいようでしたら、充分な距離を保って砲撃します。その時、敵の砲塔を回して敵の射線をバラバラにすることを意識しましょう。回避時は敵砲弾を見ながら最高速度で振り切り、それで被弾するようでしたら減速もして回避行動をしましょう。

 

主砲装填ブースターはむやみに使わず、艦載機で敵駆逐が見えた時や、中盤以降に敵の横を取れた場合に使用するといいです。エンジンブーストは、発見されるか、砲撃を始めるタイミングで使用しましょう。

 

制圧戦

通常戦の考え方に加えてキャプエリアが関わります。速攻でキャプを取りに行くのは、空母環境だとかなり厳しいです。序盤のキャプエリアは敵駆逐に取らせて大丈夫です。まずは敵巡洋艦と戦艦を下げさせることを目標に砲撃&回避を行います。敵が撤退を開始したらキャプを狙いに行きましょう。

 

軍拡競争

強化エリアをいきなり取りに行くのは隠蔽が悪いこともあってかなり厳しいです。集中砲火されて沈む危険性が高いです。まずは通常戦や制圧戦と同じように敵の援護艦隊を退かせて、敵駆逐を孤立させることを意識して動くといいです。

 

もし序盤に強化エリアに絡む場合は、機動力を活かして強化エリア付近の島陰で待ち伏せをし、敵駆逐が強化エリアを取りに来たところを叩きましょう。ただし、待ち伏せ中に艦載機が来る可能性もあるので、艦載機の動きを見て待ち伏せるか判断しましょう。

 

 

 

中盤・終盤 ~機動力を活かす~

通常戦

機動力が高いので、敵がバラけたら味方とクロスを取るのもヘイト管理も楽になります。優勢時は味方とクロスを取れる位置に移動し、積極的に砲撃&回避をして敵を中央に寄せて行くイメージで攻めます。

 

また、敵艦の横を取れたら強力なAP弾を叩きこみましょう。装甲の薄い巡洋艦には10kmくらいからバイタルが狙えます。中盤以降は横を取りやすくなるので、チャンスがあれば主砲装填ブースターも使って積極的に狙いましょう。

 

軽巡洋艦の横を取ったらAP弾

 

②一斉射で1万近いダメージを狙える

 

制圧戦

陣地を占領するか、占領は味方に任せて砲撃&回避をするかの選択になります。味方とクロスを組める距離だったら砲撃を優先します。敵があまりに離れていて、味方の射撃が届きそうにない場合は、陣地占領に走りましょう。

 

軍拡競争

中盤以降は敵がバラけるため強化エリアが取りやすくなります。強化エリアを狙う場合は、隠蔽に入ることも視野に入れましょう。また、敵駆逐が孤立している場合が多いので、島を使って距離を詰め、出合頭に叩くことも選択肢のひとつです。

 

 

 

テクニック ~近接雷撃~

島裏に陣取っている敵巡洋艦や戦艦に対して近接雷撃を行うのもクレベールの強力な攻撃手段です。序盤に体力を温存させていれば成功させやすいです。中盤以降に島裏で孤立している艦が居れば、近接雷撃後に隠蔽に入れることを確認して、島を使って距離を詰めましょう。

 

 

対クレベール ~何かのついでに見る~

基本的に近づかないようにします。雷駆の場合で敵クレベールが隠蔽状態の時は、島陰に注意することと、ヘッドオンをしないようにします。敵クレベールが砲撃していて発見状態の場合は、味方の巡洋艦に任せて敵戦艦のスポット&魚雷を狙います。

 

砲駆に乗っている場合は、味方の砲撃で弱ってくるまでは積極的に仕掛けることはしなくていいです。クレベールは回避力が高く、主砲装填ブースターでのパンチも痛いので、相互発見かつ相互援護射撃ありの場合、ダメージレースで負ける可能性が高いです。弱ってくるまでは敵戦艦や巡洋艦を狙って、見えたら撃つ程度で大丈夫です。

 

 

 

オススメ艦長スキル

固有アップグレードを装備するとオススメが魚雷系のスキルになります。空母航空戦艦の環境だと主砲系のスキルの方が推奨度は高いです。

 

 

アドレナリンラッシュ:火力強化

恐れ知らずの喧嘩屋:火力強化

主砲・対空兵装専門家:射程強化

主砲対空兵装技術者:火力強化

 

 

 

 

ビルドの候補

固有ビルド  オススメ度★★☆☆☆

雷駆として立ち回るビルドです。『高速魚雷』と機動力をあげる『素早く静かに』がオススメです。最近の空母航空戦艦の環境下だと発見されやすく、ソナー持ちの戦艦も多いので立ち回りが難しいですが、魚雷が当たった時の爽快感は抜群です。

 



 

回避ビルド  オススメ度★★★☆☆

隠蔽UGの代わりに転舵UGを装備したビルドで、敵の砲撃を軽く回避しながら遠距離射撃を狙います。隠蔽が8.6kmになりますが、敵駆逐へのアプローチはほとんどしないので、隠蔽の悪化があまりデメリットにならないビルドです。

 

 

 

おわりに

 

「蝶のように舞い、蜂のように刺す」

 

エンジンブーストと主砲装填ブースターでメリハリを付けながら、遠距離から砲撃しつつ敵弾を回避する艦です。クセが強いので扱いが難しいですが、是非使いこなして戦場をかき回してください。