WOWS ソロ駆逐日記

World of Warships(WoWS)の駆逐艦の性能・立ち回り・艦長スキル・プレイの様子などの記事を書いてます。

ユエヤンの日記

Tier10 パンアジア駆逐 ユエヤン (Yueyang)

 

 

艦種:雷撃駆逐艦(バランス型駆逐艦・対駆逐型砲駆)

素の性能は雷駆寄りですが、艦長スキル・アップグレード・消耗品によって、タイプが異なってくる艦です。消耗品はレーダーまたは煙幕を装備することができ、これによって砲駆寄りのビルドにするか雷駆寄りのビルドにするかが変わります。また、被発見距離の短い深度魚雷を装備しています。駆逐艦には当たりませんが、巡洋艦や戦艦にとっては脅威的な魚雷です。プレイヤーの好みによって戦い方を変えられる艦と言えます。

 

現在のビルドと性能詳細

現在の艦長スキル

 

現在のアップグレードと装備

 

現在のビルドの性能詳細

ヘイトは高いですがパンアジア製の煙幕で生存性が高いので、アドレナリンラッシュを取得して粘り強く火力を出せれるビルドにしています。空母・航空戦艦・潜水艦が多いのでレーダーを使ったアグレッシブな戦い方よりも、煙幕を使った方がより低リスクと判断しています。たまにこの艦長のまま、消耗品をレーダーにして乗っています。

 

性能 

砲撃力:★★★★☆☆☆☆☆☆    雷駆ビルドはDPM低いが砲駆ビルドは平均以上

雷撃力:★★★★★★★★★☆    駆逐には当たらないがTRB持ちで脅威

対空力:★★★☆☆☆☆☆☆☆    煙幕でカバーができるが単独での防御は厳しい

隠蔽力:★★★★★★★★☆☆    最良隠蔽5.8kmで優秀

生存力:★★★★★☆☆☆☆☆    パンアジア製の煙幕が優秀

機動力:★★★★★☆☆☆☆☆    旗込みで38.3ktsは平均的、転舵は良い

 

 

基本方針

序盤:スポット、雷撃、陣地占領

中盤:スポット、雷撃、陣地占領

終盤:スポット、雷撃、陣地占領、生存

 

 

具体的な立ち回り

序盤 ~隠蔽を保つ~

通常戦

深度魚雷は被発見距離が短いため、いつ魚雷を撃ったのか敵が把握しずらい利点があります。魚雷を外しても魚雷が発見されていなければ、魚雷を撃ったのか撃ってないのか相手を疑心暗鬼にさせる利点もあります。大事なのは自分が発見されないことと、不用意に敵駆逐の方向に魚雷を流さないようにすることです。

 

また、序盤は敵のルートがある程度予測できるので、敵駆逐艦を回避しながら敵巡洋艦や敵戦艦に魚雷を流しやすいです。魚雷射程も長いので、敵艦をスポットをして、チャンスがあればレーダー範囲外から魚雷を狙いましょう。

 

敵駆逐に対しては、スモークを装備している場合は、自分から見に行くよりも相手に見に来させるつもりで引き撃ちぎみに態勢を整えておくといいです。敵駆逐が見に来ないようであれば、敵艦に魚雷を狙ってダメージレースで勝つようにしましょう。

 

レーダーを装備している場合は、相手の駆逐艦の相性を見て判断しましょう。DPMが低くスモークを装備している場合は主砲メインで攻撃的に、DPMが高くスモークを装備していない場合は連携を重視しつつ魚雷メインで立ち回りましょう。

 

制圧戦

通常戦の考え方に加えてキャプエリアが関わります。レーダー範囲外から魚雷を流しやすいので、レーダー艦をスポットし、魚雷や味方の砲撃で排除していきましょう。また、ユエヤンは煙幕が優秀で隠蔽もいいので占領がしやすい艦です。敵艦のスポット継続も有力な戦術ですが、占領も有力な戦術になります。戦場全体を見渡して判断してください。

 

軍拡競争

パンアジア製の煙幕と隠蔽の良さから、強化エリアの取得はしやすい方です。ただし、レーダー艦や敵駆逐が待ち構えている場合があるので、まずはスポットをして敵艦の位置の把握をしてから、移動ルートを決めていってください。

 

 

中盤・終盤 ~横を取る~

通常戦

敵がバラバラになるので、敵の横を取ることが楽になります。敵の横から魚雷を流せるような位置へ移動しましょう。

 

優勢の場合はスポットを継続しつつ、反対方面の味方と包囲殲滅ができるように、敵を中央方面に寄せていきます。

 

劣勢の場合で敵駆逐が残っている場合は、単独になると砲火力で負ける危険性があるので、味方の援護がもらえる場所まで移動しましょう。敵駆逐が居ない場合は、南北方面に逃げると、味方と挟み撃ちでき、敵の横から魚雷を流しやすくなります。

 

制圧戦

通常戦の考え方に加えて陣地占領をするかどうかが加わります。敵のスポットを継続して、占領は味方に任せる戦術も有力です。しかし、基本的にキャプエリアを取った方が有利になっていくので、スポットをしていても味方の砲撃が飛んで行っていないようでしたら、陣地占領をしつつ長射程の魚雷を狙うのも有力です。

 

軍拡競争

残り1分でキーエリアが出現するというアナウンスが流れたら、マップの中央へ移動しましょう。敵駆逐との踏み合いになった場合は、砲火力が弱いので、味方艦の援護が来るまで待機するのがいいです。

 

ユエヤンは魚雷の射程が長いので、キーエリアを踏みながらでも魚雷を狙うチャンスが充分にあります。敵駆逐との会敵や艦載機のスポットに注意しつつ、隙があれば魚雷を狙いましょう。

 

 

テクニック ~騙し討ち~

煙幕とレーダーどちらか一方しか装備できないため、どちらを装備しているのか使われるまで判断ができません。そのことを利用して敵艦を騙すことができます。

 

煙幕を装備していると見せかけて、相手が煙幕を使って停止したらレーダーを使用したり、逆にレーダーを装備していると見せかけて、相手に煙幕を使わせないようにしたりすることができます。

 

どちらの場合も、消耗品の使用をギリギリまで我慢することと、味方の援護射撃がもらえるなど有利な状況で会敵することがポイントになります。不利な状況で不意に会敵してしまったら、無理はせずに煙幕で隠れたり、発砲せずにエンジンブーストで逃げましょう。

 

①敵駆逐と会敵したら…

 

②ギリギリまで消耗品を我慢する

 

 

③装備が相手にバレていなければ、味方との連携技を決めることができる

 

 

対ユエヤン ~味方と敵ユエヤンの間をキープ~

前述したことと似たようになりますが、敵ユエヤンの装備がレーダーなのか煙幕なのかを見極める必要があります。煙幕の使用が確認できるまでは、レーダーだと思って引き撃ち態勢を取りましょう。

 

また、敵ユエヤンを発見したら、味方と敵ユエヤンの間(魚雷が流れてくる場所)に移動して敵の深度魚雷を発見して、味方を援護しましょう。

 

①敵のユエヤンを発見したら…

 

②味方艦と敵ユエヤンとの間に入って敵の深度魚雷を発見する




 

オススメ艦長スキル

煙幕かレーダーかによって推奨スキルが変わりますが、空母航空戦艦の環境だと魚雷スモークビルドの方がオススメ度合いは高いです。

 

 

管理:消耗品の使用回数の増加

アドレナリンラッシュ:火力強化

魚雷装填手:魚雷強化

幻惑:パンアジア製の煙幕と相性が良い

素早く静かに:機動力向上

 

 

 

ビルドの候補

 

固有レーダービルド  オススメ度★★★☆☆

隠蔽を犠牲にして主砲火力を上げたビルドです。DPMは平均以上になりますが、隠蔽が悪く先手を取られます。そこをレーダーと砲火力でカバーする立ち回りになります。現在入手困難なスモーランドを所持していない人にはオススメです。

 



魚雷スモークビルド  オススメ度★★★★☆

雷駆として立ち回るビルドです。『高速魚雷』を取るのもオススメですが、機動力をあげる『素早く静かに』もオススメです。また、『管理』を取って消耗品の使用回数を増やすのもオススメです。

 

 

隠蔽レーダービルド  オススメ度★★☆☆☆

隠蔽を5.8kmにしながらレーダーを使うビルドです。DPMは20万あるので平均的な数値ですが、煙幕が無いためかなり立ち回りが難しくなります。敵駆逐との相性を見て、積極的に仕掛けるか、スポットとレーダーで連携するか決めましょう。

 



 

おわりに

 

「残念、煙幕じゃなくてレーダーと思わせて煙幕でした」

 

煙幕と魚雷メインで行くか、レーダーと主砲メインで行くか別れる艦です。この選択肢があるおかげで騙し討ちが可能で、他の駆逐では真似できない駆け引きが可能です。駆け引きを楽しみながら強力な魚雷で相手を蹴散らしてください。