WOWS ソロ駆逐日記

World of Warships(WoWS)の駆逐艦の性能・立ち回り・艦長スキル・ゲームプレイの様子などの記事を書いてます。

ハランドの性能・立ち回り・艦長スキル

Tier10 ヨーロッパ駆逐艦 ハランド(Halland)

 

 

艦種:バランス型駆逐艦

主砲と魚雷と隠蔽が高い水準でバランスが整っていて、修理班があり、対空力が全駆逐中一番の力を誇ります。煙幕が無いので慣れるまでは大変ですが、基本スペックが高いのでポテンシャルが非常に高い艦です。いろいろなプレイスタイルに応えられる柔軟性も持っています。

 

現在のビルドと性能詳細

現在の艦長スキル

 

現在のアップグレードと装備

 

現在のビルドの性能詳細

 


生存性が高まる固有アップグレードを装備しています。『主砲・対空兵装技術者』は対空と主砲強化のために取得しています。以前は魚雷特化にしていましたが、固有アップグレードで敵駆逐との撃ち合いの機会が増えたので、主砲を強化しています。

 

性能 

砲撃力:★★★★★★☆☆☆☆    射程が短く、DPMは20万超

雷撃力:★★★★★★☆☆☆☆    低威力・低浸水・長射程・短リロード

対空力:★★★★★★★★★★    駆逐艦の中で最強の対空火力

隠蔽力:★★★★★★☆☆☆☆    最良隠蔽6.0kmで平均的

生存力:★★★★★★☆☆☆☆    煙幕は無いが固有UGでの回復が強力

機動力:★★★★☆☆☆☆☆☆    最高速が低いが転舵は平均的

 

 

基本方針

序盤は対空力と長距離魚雷を活かしてスポット&魚雷。対空が高いので序盤から陣地占領もいいでしょう。中盤以降に砲火力を活かして敵駆逐にアプローチしたり、単独艦に浸水火災コンボを狙っていきます。

 

序盤:スポット&魚雷、陣地占領

中盤:スポット&魚雷、敵駆逐にヘッドオン、単独艦を狙う、陣地占領

終盤:スポット&魚雷、敵駆逐にヘッドオン、単独艦を狙う、陣地占領、生存

 

 

具体的な立ち回り

序盤 ~スポット&魚雷~

通常戦

対空と回復があるので積極的にスポットと魚雷を狙いに行きます。基本的に外から敵を中央に寄せて行くイメージで外周から攻めるといいです。対面の駆逐艦に発見された場合に備えて、引き撃ち態勢にしながら魚雷を狙います。

 

また、主砲を撃っても大丈夫かの確認をしながら敵駆に備えておくといいです。相手が煙幕を使ったら自分も隠蔽に入れるか敵の援護艦隊は充分離れているか味方艦隊から援護が貰えるか、などを事前に確認しながら敵駆逐を警戒しておきましょう。

 

 

制圧戦

通常戦の考え方に加えてキャプエリアが関わります。対空が高いので序盤からキャプエリアの占領に向かっても構いません。ただし、敵巡洋艦との踏み合いになるような場合では、踏み合うよりも外周に回って敵駆逐を警戒しながらスポット&魚雷をする方が、中盤以降に押し込みやすくなるのでよいでしょう。

 

軍拡競争

対空と回復があるので、キーエリアの取得は得意な方になります。しかし、煙幕がないので、離脱ルートをしっかり確保していないと集中砲火を受けて沈んでしまいます。なので、序盤は安全策を取って、レーダー艦の位置の把握と魚雷での牽制をして、バラけてから取りに行くというのでも大丈夫です。

 

 

中盤・終盤 ~主砲火力も活かす~

通常戦

前進してくる単独艦に狙いを付けて浸水火災コンボを狙います。この場合も複数の艦艇に狙われないように、突出した艦艇に狙いを定め、主砲の回っていない方向から仕掛けるとうまくいきます。

 

優勢の場合はスポットと魚雷を継続して、敵を中央に寄せて包囲殲滅を狙います。逆に劣勢の場合は南北方向に逃げて、中央付近の味方と一緒に挟み撃ちをしてカウンターを狙います。

 

制圧戦

キャプエリアは、味方に任せられるようだったら味方に任せて、スポットと魚雷を継続します。味方だと難しいようだったら、敵を中央に寄せたのを確認してから取りに行くといいでしょう。魚雷射程が長いので、占領しながらも魚雷を狙うといいです。

 

軍拡競争

中央にキーエリアが出現したら中央に向かいましょう。魚雷射程が長いので、中央からでも魚雷を狙いやすいです。対空も高いのである程度エリアを踏み続ける力があります。また、敵駆逐との踏み合いになった場合は、味方艦艇と合流してから敵駆逐にアプローチしましょう。

 

 

テクニック ~撃ってもいいか事前に確認~

ハランドは主砲がそこそこ強く、回復もあるので、敵駆逐に積極的にアプローチをしたくなります。しかし、煙幕が無いため発砲していいかどうかの判断が非常に重要になります。

 

敵味方の巡洋艦との距離と数、敵味方の駆逐の数、敵味方の艦載機の位置などを事前に確認して、敵駆逐と遭遇した時に発砲しても大丈夫か・発砲せずに逃げるべきかを瞬時に判断できるように準備しておきましょう。

 

撃っても大丈夫な場合



撃たない方がいい場合

敵の援護艦隊が多い場合や、敵駆逐や潜水艦が居そうな場合は撃たずに逃げて隠蔽に入る方が安全です。

 



 

対ハランド ~発砲ペナルティを利用して短期決戦~

修理班での回復があるので、長期戦はハランドの方が有利になります。回復をする隙を与えず、味方と一緒に一気に集中砲火をするのがいいです。なので、ハランドと会敵しそうな箇所を事前に味方に知らせておきましょう。

 

また、会敵したらすぐに煙幕を使うのではなく、ハランドが発砲した場合に発砲ペナルティで隠蔽に入れないのを確認してから主砲を撃ち、ハランドが主砲を撃ち返してきたら煙幕を使いましょう。相手は発砲ペナルティで隠蔽に入れないはずです。

 

事前に味方の位置を確認して、ハランドを発砲ペナルティにハメることが大事です。

 

成功例

 

失敗例

煙幕で味方の視界を遮ったり、味方艦艇との距離が離れていると、隠蔽に入られてしまい失敗します。味方艦艇や艦載機が敵ハランドを見てくれていることを事前に確認してから煙幕を使用しましょう。

 

 

 

オススメ艦長スキル

主砲ビルド・魚雷ビルド・対空ビルドなどなど、様々なビルドが考えられます。固有アップグレードを装備するようでしたら、敵駆逐に強く当たれる主砲ビルドがオススメです。逆に、固有アップグレードを装備しないようでしたら、魚雷ビルドや対空ビルドがオススメです。

 



 

アドレナリンラッシュ:火力強化

恐れ知らずの喧嘩屋:主砲強化

魚雷装填手:魚雷強化

主砲対空兵装技術者:主砲・対空強化

 

 

オススメビルド

バランス型なので、主砲・魚雷・対空など様々なビルドが考えられます。主砲射程を伸ばしたり、速力を伸ばすビルドも考えられます。艦長が複数準備できる人は何種類か艦長を用意しても面白いでしょう。

 

固有主砲ビルド オススメ度★★★★☆

固有アップグレードの回復力を活かして、対駆逐や浸水火災コンボを狙いやすくしたビルドです。回復をしながら何度も敵駆逐にアプローチすることで、春雲など主砲火力で上回っている相手にも対応することができます。

 



 

 

魚雷ビルド   オススメ度★★★☆☆

魚雷を強化して長射程の魚雷をバラまき続けるビルドです。威力は低くても、高回転で魚雷がやって来て浸水のリスクが高まるので、敵戦艦や巡洋艦にとってかなり厄介です。また、リアクションタイムも短いため敵駆逐にとっても厄介と言えます。固有アップグレードが来るまではこのビルドでした。

 

 

 

対空ビルド   オススメ度★★★☆☆

対空を強化して、空母と航空戦艦からのスポットをシャットアウトしたビルドです。主砲火力や魚雷火力は落ちますが、安定した立ち回りが可能になります。最近の空母・航空戦艦環境にもマッチしているビルドです。固有アップグレードが来るまで何度か乗っていましたが、終盤まで安定した立ち回りができていました。

 

 

 

 

おわりに

 

「煙幕なんて飾りです」

 

煙幕を捨てた代わりに全てを得た駆逐艦です。ポテンシャルは非常に高く、それを引き出せる立ち回りができたら安定して勝利することができるでしょう。