WOWS ソロ駆逐日記

World of Warships(WoWS)の駆逐艦の性能・立ち回り・艦長スキル・プレイの様子などの記事を書いてます。

グロゾヴォイの日記

Tier10 ソ連駆逐艦 Grozovoi(グロゾヴォイ)

 

 

艦種:バランス型駆逐艦

 

性能 

砲撃力:★★★★★★☆☆☆☆    遠距離射撃が強く、AP弾も強い

雷撃力:★★★★★★☆☆☆☆    リロードは長いが、射程12kmで当てやすい

対空力:★★★★★☆☆☆☆☆    対空防御砲火があるが単独で防御は厳しい

隠蔽力:★★★★★★★☆☆☆    最良隠蔽6.0kmは、Tier10標準くらい

生存力:★★★★★☆☆☆☆☆    修理班があるが、転舵が悪く魚雷が怖い

機動力:★★★★★☆☆☆☆☆    艦の速度は速いが、転舵が悪い

 

 

 

基本的な立ち回り

序盤:隠蔽を保って状態で偵察・雷撃・陣地占領をする

中盤:単独行動艦や敵駆逐を狙う、陣地を占領する

終盤:単独行動艦を狙う、陣地を占領する、生存する

 

 

 

テクニック ~複数の敵を10km以遠に収めて戦う~

グロゾヴォイは主砲のDPM(素で15万・UGで17.5万・固有UGで18.8万)は低めですが、他国の駆逐とは異なり遠距離でも弾道が低めなので、10㎞以遠でも敵に砲弾を当てやすいです。射程延長のアップグレードは装備できないので、艦長スキルの「主砲・対空兵装専門家」を取得して主砲射程の延長をするのがオススメです。ただし、遠距離射撃をする際は、船体が大きく転舵が悪いため、煙幕を使わないと手痛い反撃を食らう可能性が高いです。デルニーとは異なることを念頭に戦いましょう。

 

また、デルニーやハバロフスクは煙幕と修理班がどちらか一方しか装備できないのに対して、グロゾヴォイは一度に両方装備できるので、粘り強く煙幕射撃ができます。ただし、魚雷には注意しましょう。

 

魚雷の射程も12kmあるので、砲撃戦と雷撃戦を素早く切り替えできて遠距離射撃の利点を活かせる10㎞~14kmを目安に敵艦を補足し、隙があれば煙幕射撃や雷撃をすると優位に立つことができます。

 

敵駆逐に対しては、隠蔽がいいので序盤から仕掛けに行きたくなりますが、舵の悪さやDPMの低さを念頭に置かないと返り討ちになります。味方の援護をもらえる状況で仕掛けるようにしましょう。

 

 

 

対グロゾヴォイ

駆逐の場合:煙幕射撃をしている所で魚雷を狙う・接近戦に持ち込む

戦艦の場合:距離を取って隠蔽に入れる位置を保つ(煙幕射撃を簡単にさせない)

巡洋の場合:特になし

空母の場合:特になし

潜水の場合:特になし

 

 

 

感想

HPが回復できる修理班、対空支援ができる対空防御砲火、陣地転換しやすいエンジンブースト、攻撃にも防御にも使える煙幕、これらの消耗品を使っていろいろな選択肢で戦う遠距離砲戦が得意なバランス型の駆逐艦です。

 

消耗品の使用回数は2回なので艦長スキルの「管理」が必須級で、艦長スキルの選択肢が限られている艦ですが、プレイ中は戦況を見て方針を変えれる自由度があります。魚雷も12kmなので敵艦との距離を取りやすく主砲の特性とも相まって、空母や航空戦艦が多くて交戦距離が長くなった現環境に合っているのではと思います。

 

いろんな消耗品を使って遠距離からじわじわと押していき優位に立てば、勝利に繋がりやすいと思います。

 

 

 

 

オススメ艦長スキル

無線探知:敵駆逐の位置の把握・魚雷が来る方向の予測

主砲・対空兵装専門家:主砲の射程延長

管理:煙幕の使用回数の増加

アドレナリンラッシュ:火力強化

 

現在のビルド

 

現在のビルドの性能詳細

 

 

公式wiki翻訳(機械翻訳+ポストエディット)

パフォーマンス

3,400 トンのソ連の「誇り」であるハバロフスクと比較するとグロゾヴォイはよりバランスの取れた典型的な駆逐艦性能を提供すると同時に、ソ連駆逐艦の魅力的な性能のいくつかを保持しています。
 
ハバロフスクグロゾヴォイの間には多くのトレードオフがありますまず第一に、グロゾヴォイはハバロフスクよりも遅く、それでも 39.5 ノットで高速ですが、50 mmの装甲帯がありません。これは、グロゾヴォイ生き残るためには、煙幕に隠れて発見されないようにすることに努めなければならないことを意味します。ありがたいことに、グロゾヴォイハバロフスクよりも遥かに優れた隠蔽距離(7.6 km 対 10 km) を持っているため、隠蔽を保つことは容易になります。さらに、グロゾヴォイ転舵時間は遥かに優れていますが、残念ながら旋回半径が大きいため、射撃の回避と魚雷の回避が少し難しくなっています。
 

火力に関しては、グロゾヴォイは敵艦と比べて笑われてしまう程度ではありません。ユニークなことに、グロゾヴォイは高 Tier のソビエト駆逐艦に一般的な標準 HE-46 砲弾の代わりに HE-42 砲弾を使用します。この砲弾は、砲弾の速度がわずかに速い代わりに、与えるダメージが少なくなります。これらは小さな違いですが特に目立ってしまいます。なぜなら、ハバロフスクに比べて砲身が2 つ少ないからです反対に、魚雷は初期型と後期型の両方でより速く、より遠くまで流すことができます。これにより、グロゾヴォイは、ハバロフスクのプレイヤーが夢見ることしかできないことで、敵艦艇に大量のダメージを与えたり、浸水させたりすることができます。

 

最後に、グロゾヴォイには消耗品が豊富にあります。工作班起動すると、火災、洪水、および無力化を即座に修復し、持続時間により多くを防ぎます。、発煙装置アクティブな間、敵とチームメイトの両方の視線を遮る煙幕を生成します。、エンジンブーストアクティブな間、船の速度を一定の割合で増加させます。の標準的な駆逐艦の消耗品に加えて、対空防御砲火 アクティブな間、大口径対空砲の 1 秒あたりのダメージが増加します。 と修理班アクティブな間、毎秒船のヘルス ポイントの割合を回復します。専用スロットにあり、合計 5 つの消耗品があります。ただし、これらはそれぞれ使用回数が少なく、消耗品ごとに 2 回 (対空防御砲火 アクティブな間、大口径対空砲の 1 秒あたりのダメージが増加します。は4回) しかないため、艦長スキルの「管理」の取得は通常よりも価値があります。   

 

ウダロイと同様グロゾヴォイは、ハバロフスク座る「小艦隊のリーダー」ラインに代わる価値のある艦艇です適切なビルドと慎重な運用があれば、グロゾヴォイは準備ができていない相手にとって大きな脅威になるでしょう。

 

長所

  • ソ連駆逐艦としては優れた隠蔽性
  • 魚雷の射程はかなり長く、速度も良好
  • 優れた主砲弾道、長距離砲撃が容易で効果的
  • 比較的良好な主砲の連射速度
  • 消耗品「対空防御砲火」を使用すると、比較的良好な対空能力を発揮
  • 修理班による効果的なHP
  • 適切な艦長スキルと信号機の装備で、非常に効果的な主砲射撃が可能

 

短所

  • 他のソ連駆逐艦と比較して艦速がかなり遅い (他国の駆逐艦よりは速い)
  • 転舵の悪さなど、ソ連駆逐艦の特徴である機動性の低さ
  • 魚雷の再装填が遅く、ダメージが低い。他のソ駆と比べて優れた魚雷を持っているが、雷駆ではない
  • 船体が非常に大きいため、他の駆逐艦よりも敵の砲弾の回避が困難


 
 

 

おわりに

 

「遠くからじわじわと…」

 

遠距離射撃が得意で消耗品が豊富なバランス型の駆逐艦です。他にもいくつかバランス型の駆逐艦は居ますが、体力回復・対空援護・煙幕射撃・隠蔽雷撃で、地道に優位を拡大していく駆逐艦です。火力が地味なので派手さはありませんが、グロゾヴォイにしかない魅力もあります。バランス型が好きで遠距離型を試したい人は乗ってみてはいかがでしょうか。