WOWS ソロ駆逐日記

World of Warships(WoWS)の駆逐艦の性能・立ち回り・艦長スキル・プレイの様子などの記事を書いてます。

Z-52 の日記

Tier10 ドイツ駆逐艦 Z-52

 

 

 

艦種:バランス型駆逐艦

 

性能 

砲撃力:★★★★☆☆☆☆☆☆    HEのDPMは低めだが、APのDPMは高い

雷撃力:★★★★★☆☆☆☆☆    射程10.5kmだが被発見距離と装填時間が短い

対空力:★★★★☆☆☆☆☆☆    機銃の対空力は高いが単独での防御は厳しい

隠蔽力:★★★★★★☆☆☆☆    最良隠蔽6.1km、固有で6.4km

生存力:★★★★★☆☆☆☆☆    6kmソナーが強力

機動力:★★★★★☆☆☆☆☆    転舵は少し重め(4.5秒)

 

 

基本方針

序盤:隠蔽を保って状態で外洋で偵察と魚雷、陣地占領、敵駆逐へのヘッドオン

中盤:単独行動艦や敵駆逐を狙う、陣地を占領する

終盤:単独行動艦を狙う、陣地を占領する、生存する

 

 

具体的な立ち回り

序盤

通常戦

敵駆逐が前進している所を迎え撃つ形を目指します。基本的に外洋から敵戦艦やレーダー艦をスポットします。レーダー艦の位置を把握した後、無線方向探知などで敵駆逐の位置がわかってレーダーの脅威がなければ、敵駆逐狩りに動いてもかまいません。敵駆逐が横を向けていたら、ドイツ駆逐特有の貫通力が低くてダメージの高いAP弾を使って大ダメージを与えましょう。

 

魚雷射程が短いので序盤から積極的に魚雷を狙いに行こうとすると、空母とレーダーのコンボをもらう危険性が高いです。レーダー艦の位置や艦載機の動きを見てから、前進してきている艦に狙いをつけて魚雷を撃ちましょう。射程は短いですが、幸いにして魚雷の装填時間と被発見距離は短いので見てから避けるのは難しいです。

 

制圧戦

基本的には通常戦と同じように意識して動きますが、さらにキャプゾーンが絡んできます。島で砲撃を避けれるキャプゾーンなら、艦載機の動きを見てから陣地を占領しにいって構いません。不用意に入って来た敵駆逐も倒せるチャンスもあり一石二鳥です。

 

島が無く開けたキャプゾーンなら、敵レーダー艦をスポットし、レーダー艦を退かせることを優先しましょう。Z-52はヘッドオンが得意なので敵レーダー艦が居る場合は得意な形に持っていくことが難しいです。無理はせずスポット&魚雷で牽制しましょう。

 

 

軍拡競争

6kmソナーを持っているので、強化エリアの取得や強化エリアを取りにきた敵駆逐を倒すことが容易にできます。なのでかなり得意な戦場になります。

 

ただし、注意も必要です。レーダー艦が待ち構えていたり、強化エリアの外でソナー範囲外からスポットをしてくる駆逐艦もいます。ソナーを過信せず、レーダー艦の位置把握と、艦載機の動きと、敵駆逐の位置を予想して行動していくことが重要です。

 

 

 

中盤~終盤

通常戦

Z-52の特徴としてAP弾の威力が高いことが挙げられます。貫通力は低いのでバイタルは抜けないことが多いですが、横を向いた戦艦や巡洋艦の艦首や上部構造物、横を向いている駆逐にAP弾を撃つことで火力支援ができます。特に中盤戦は敵がバラけて横を取りやすくなります。火力支援が必要と判断したら、積極的にAP弾を撃ってください。

 

敵が下がっていっている場合は、包囲殲滅ができるように敵をマップ中央側に寄せていきます。反対方向の見方も同じように押せていたら勝勢で、包囲殲滅がしやすい理想形と言えます。

 

敵に押し込まれた場合は退かないといけません。反対側の味方も押されている場合は、マップ中央側に逃げるのではなく、マップの南北に逃げるようにすると、反対方向の味方と挟み撃ちがしやすく、カウンターを決めやすいです。

 

逆に反対側の見方が押している場合は、引き撃ちで敵の進撃を遅らせながらマップ中央側に逃げるといいです。この場合は、開戦時は南北で敵チームと向かい合ってましたが、今度は東西で向かい合う形になるので、仕切り直しがしやすいです。

 

制圧戦

通常戦の包囲殲滅の考え方に加えて、新たなキャプゾーンを取るかどうかが関わります。ポイント差や敵との体力差を考えて、敵の体力がかなり削れて倒しきれそうなら、キャプではなくスポットや砲撃を継続していくのもいいです。

 

基本的にはキャプが敵よりも多く取れている方が優勢になります。キャプを多くとった後はカウンターが怖いので深追いはせずに、敵が上がってくるのを迎え撃つ方がいいです。

 

軍拡競争

中央にキーエリアが出現する1分前にアナウンスがあるので、そのアナウンスがあったら、マップ中央に移動しましょう。その頃には敵がバラけてスポットがしづらくなっていると思います。ただ、中央のキーエリアは、制圧したら勝勢になるので、スポットや砲撃よりもキャプを優先してもらって大丈夫です。

 

敵駆逐が残っていたら、中央で駆逐戦になります。HPが充分に有利な場合は敵駆逐と1対1をしてもいいですが、そうではない場合は安全策を取って味方と合流してからでいいです。それまでは踏み合いをしつつ味方の合流を待ちましょう。

 

 

テクニック ~煙幕ソナーを決めるコツ~

煙幕ソナーを決めたら、『横を向いている相手にはAP弾を使う』でいいのです。斉射で3000近いダメージが期待できます。しかし、煙幕ソナーまで持って行くのが現環境では大変です。

 

煙幕ソナーのコツは、『仕掛けを遅めにする』ことです。というのも、速攻で煙幕ソナーを決めようとすると、艦載機に発見され、味方から離れてて煙幕を温存したいがためにエンジンブーストで回避しようとしてダメージをもらいます。いざポジションに着いて煙幕ソナーをしたら、敵駆逐はすでに引き撃ち態勢になっててすぐ逃げられ、味方艦からの援護射撃は遠くて外れてしまい、敵レーダー艦にレーダーをもらい集中砲火され最悪即沈します。

 

もちろん、速攻がうまくいく場合もありますが、その後の離脱もかなり大変になります。煙幕が晴れたら艦載機が上で待機していて、敵巡洋艦と戦艦に集中砲火されて沈んだなどです。

 

なので、まずは艦載機が来たら味方の防空圏で守ってもらい、居なくなったら敵駆逐にアプローチしていきます。その時に必ず艦載機の動きと、レーダー艦の位置の把握と、退路の確認をしておきます。

 

ソナーが強力なので敵駆逐は退かざるを得なくなり、先にキャプを取られても取り返しやすく、無理に前進してこようものなら煙幕ソナーを決めることができるので、敵駆逐としては非常に立ち回りが大変になります。

 

ゆっくりめに立ち回るだけでも、敵駆逐の立ち回りを制限させられるので形勢は充分。もし迂闊な敵が居たらそこで煙幕ソナーを決めましょう。

 

① 無線方向探知で敵駆逐の位置を把握

 

② ヘッドオンを狙って煙幕ソナー

 

③ 転舵で逃げようとして横を向けたらAP弾

 

④ 1斉射で3000ダメージ(全貫通3発・貫通2発)

 

⑤ 2斉射ほどチャンスがあります



 

対Z-52

駆逐の場合:巡洋に任せる・引き撃ちで待つ・ソナーがリロード中に仕掛ける

戦艦の場合:近づきすぎない

巡洋の場合:圧力をかける・レーダー範囲内に入れる・空母と連携する

空母の場合:集中攻撃して煙幕を使わせる

潜水の場合:特になし

 

 

 

オススメ艦長スキルとアプグレード

 

歯車のグリスアップ:Z-42と共有艦長にする場合にオススメ

管理:消耗品の使用回数の増加

アドレナリンラッシュ:火力強化

幻惑:煙幕ソナーをする直前に先に発見されることへの保険

固有アプグレ:Z-42と別のプレイスタイルをしたい人にはオススメ

 

 

現在の艦長スキル

 

現在の装備とアップグレード

 

現在のビルドの性能詳細(固有UG)

 

艦長スキルとアップグレードの候補

 

通常UGビルド  ★★★★☆

 

通常アプグレでの運用の場合は、駆逐狩りがしやすくなります。素の状態でも装填時間や雷速など魚雷の性能の緒元は優秀なので、魚雷を強化するよりも煙幕ソナーを活かすために、管理や主砲UGを取るといいでしょう。「幻惑」の代わりに「アドレナリンラッシュ」を取得するのもいいです。

 

通常アプグレでのオススメビルド

 

おわりに

 

「残念!そこは!Z-52!」

 

自分の間合いに持っていければ、とてつもなく強力な駆逐艦ですが、それゆえに警戒されやすいです。特に、現在の空母戦場では、艦載機にマークされ煙幕を使用せざるをえなくなり、煙幕ソナーが決めれない状態になってしまいがちです。環境的にはかなり厳しくはなっていますが、艦載機・レーダー艦・敵駆逐の動きを見ながら、うまくZ-52の強みを発揮してみてください。