WOWS ソロ駆逐日記

World of Warships(WoWS)の駆逐艦の性能・立ち回り・艦長スキル・プレイの様子などの記事を書いてます。

ブラックの日記

Tier9 アメリ駆逐艦 ブラック(Black)



 

 

艦種:対駆逐型砲駆

アメリカ製煙幕とレーダーを同時に装備している駆逐艦です。見た目はフレッチャーですが、レーダーとエンジンブーストと対空防御砲火の択一となっており、魚雷が低速高威力と緒元が異なります。煙幕に隠れながらレーダーを使用することで一方的に砲撃ができるので、対駆逐能力は非常に高くなっています。しかし、最高速度が低いという弱点も抱えています。立ち回りの判断を早くしながら敵駆逐を排除し、いかに有利な戦況を作れるかがポイントになります。

 

 

 

現在のビルドと性能詳細

現在の艦長スキル

 

現在のアップグレードと装備

 

現在のビルドの性能詳細



ハンフリース・キッドとの共用艦長です。消耗品の使用回数を増やす『管理』を取得しています。『アドレナリン・ラッシュ』と『敵弾接近警報』は『幻惑』や他のスキルでもいいと思います。

 

 

性能 

砲撃力:★★★★★★☆☆☆☆    DPMはやや高い。煙幕レーダーが強力。

雷撃力:★★☆☆☆☆☆☆☆☆    射程は長いが、雷速が遅い

対空力:★★★☆☆☆☆☆☆☆    対空が低く単独での防御は厳しい

隠蔽力:★★★★★★★☆☆☆    最良隠蔽5.8kmで優秀

生存力:★★★★★☆☆☆☆☆    HPは平均的

機動力:★★★☆☆☆☆☆☆☆    最高速は低いが転舵は良い

 

 

 

入手方法

武器庫で石炭296,000

 

基本方針

序盤:スポット&魚雷、陣地占領、敵駆逐へのヘッドオン

中盤:敵駆逐へのヘッドオン、スポット&魚雷、陣地の占領と防衛

終盤:単独行動艦を狙う、敵駆逐へのヘッドオン、陣地の占領と防衛、生存する

 

 

 

 

具体的な立ち回り

序盤 ~敵駆逐にヘッドオンを狙う~

通常戦

味方艦隊を先導しながら敵艦隊の先頭に居るであろう敵駆逐にヘッドオンを狙います。ただし、敵レーダー艦の位置の把握をしておく必要があるので、敵レーダー艦の位置が分かるまでは強くは行きません。煙幕レーダーをしたら、隠れていた敵レーダー艦にレーダーを使用されて大ダメージを喰らったという事態は避けましょう。

 

また、艦速が低いので、艦載機がこちらに向かってきていたら、早めに味方の防空圏に戻れるようにします。どうしても戻れない場合は煙幕を使用して隠れますが、序盤は味方艦隊が近くに居ることが多く、艦載機の動きも読みやすいので、できるだけ煙幕を温存して対駆逐用に取って置けるようにしましょう。

 

敵駆逐が艦載機などで早めに発見でき、引き撃ち態勢で逃げた場合は、無理に煙幕レーダーを決める必要はありません。基本的にヘッドオンか敵が煙幕撃ちしてる状況で煙幕レーダーを決めたいので、敵駆逐が引き撃ち態勢で警戒しているようなら、スポット&魚雷で敵の巡洋艦や戦艦を退かせることを目標にしましょう。

 

魚雷は低速ですが、威力は高いです。低速なので予測線通りに流しても当たらないことが多いです。また、どこかでソナーに発見されるリスクが高いです。ブラックの魚雷は敵艦隊が居座りそうな場所や、通り道に置くように流せば当てやすいです。また、広角で流して面制圧をするのも意表を突けて面白いです。

 

 

制圧戦

基本的には通常戦と同じように意識して動きますが、さらにキャプゾーンが絡んできます。隠蔽が良く、煙幕とレーダーを持っているので、序盤から陣地占領を狙って構いません。ただし、レーダー艦の待ち伏せがありそうな場合は、先にレーダー艦をスポットして排除することを考えましょう。

 

艦載機が来た場合は煙幕を使用して隠れて、もし陣地が踏まれたらレーダーを使うなど、煙幕とレーダーを時間差で使用することもできます。ただし、煙幕に留まりすぎると魚雷でやられる危険性もあるため、すぐに島陰に隠れられる場所で、敵駆逐艦が来た時に射線もそこそこ通せる場所に陣取ると良いです。

 

敵駆逐が入ってきた場合は、自分が撃てる状況でのレーダー・味方と連携したレーダー・追い払うためのレーダーなどいろいろ考えられます。また、敵に先に陣地を踏ませて、味方の艦載機を嫌って煙幕を使用したら、レーダーを使用して一方的に砲撃し、煙幕から敵駆逐が出て来たら、味方艦載機のスポットを利用してさらに攻撃するなどの使用方法もあります。

 

 

 

軍拡競争

隠蔽が良く、煙幕レーダーを装備しているので強化エリアの取得も待ち伏せも得意な方になります。ただし、最高速度が低いので、強化エリアを取れるルートを早く判断していく必要があります。いくら自分がレーダーを装備しているとはいえ、敵のレーダー艦の待ち伏せには注意してください。また、敵艦載機に足止めを喰らうと後手後手になる危険性もあります。敵艦載機が強化エリア付近を警戒しているようだったら、味方巡洋艦や空母に援護を求めて、できるだけ足を止めなくてすむようにしましょう。

 

 

 

中盤・終盤 ~早めの判断で立ち回る~

通常戦

敵がバラバラになっている時間帯なので、敵駆逐狩りを安全に行うことができます。敵駆逐へのアプローチを強めていきましょう。敵駆逐にはヘッドオンを狙いますが、艦速が低いので、敵駆逐艦の最終発見位置から先回り気味に動く必要があります。

 

また、味方もバラバラになっていることが多いので、味方の援護が貰えるかも注意して立ち回る必要があります。煙幕とレーダーを装備しているので、ある程度単独で敵駆逐への対処ができますが、敵駆逐によっては1回のレーダーで落としきれない場合があります。敵駆逐にアプローチする場合は、味方の艦載機や巡洋艦に援護を求めておくといいでしょう。

 

敵が下がっていっている場合は、包囲殲滅ができるように敵をマップ中央側に寄せていきます。反対方向の見方も同じように押せていたら勝勢で、包囲殲滅がしやすい理想形と言えます。

 

敵に押し込まれた場合は退かないといけません。反対側の味方も押されている場合は、マップ中央側に逃げるのではなく、マップの南北に逃げるようにすると、反対方向の味方と挟み撃ちがしやすく、カウンターを決めやすいです。

 

逆に反対側の見方が押している場合は、引き撃ちで敵の進撃を遅らせながらマップ中央側に逃げるといいです。この場合は、開戦時は南北で敵チームと向かい合ってましたが、今度は東西で向かい合う形になるので、仕切り直しがしやすいです。

 

制圧戦

通常戦の包囲殲滅の考え方に加えて、キャプゾーンを取るかどうかが関わります。ポイント差や敵との体力差を考えて、敵の体力がかなり削れて倒しきれそうなら、陣地占領は味方に任せて、スポットや砲撃を継続していくのもいいです。

 

基本的にはキャプが敵よりも多く取れている方が優勢になります。キャプを多くとった後は包囲殲滅ができそうだったら押し込んでもいいのですが、カウンターには気をつけて深追いをしないようにしましょう。

 

特にブラックは最高速度が低いので、深追いをせず、スポットをしながら陣地占領に回って、近づいて来た敵艦を待ち構える立ち回りの方が有利になりやすいでしょう。

 

軍拡競争

中央にキーエリアが出現する1分前にアナウンスがあるので、そのアナウンスがあったら、マップ中央に移動しましょう。その頃には敵がバラけてスポットがしづらくなっていると思います。中央のキーエリアは、制圧したら勝勢になるので、スポットや砲撃よりもキャプを優先してもらって大丈夫です。

 

敵駆逐が残っていたら、中央で駆逐戦になります。HPが充分に有利な場合は敵駆逐と1対1をしてもいいですが、そうではない場合は安全策を取って味方と合流してからでいいです。それまでは踏み合いをしつつ味方の合流を待ちましょう。

 

 

 

 

 

テクニック ~煙幕レーダーの狙い所~

基本的にヘッドオンを狙ったり、敵が煙幕撃ちをしている所を狙います。また、相手によっては1回のレーダーで落としきれない場合があるので、味方の援護を要請して味方と一緒に仕掛ける方がいいです。

 

レーダーの効果時間は素で19.0秒、レーダーUGで22.8秒、レーダーUG+艦長スキルで強化すると最大で25.1秒です。パンアジアツリーのレーダーより若干短い程度で、グダニスクツリーのレーダーよりも長くなっています。

 

自分が撃てる状況でのレーダー・自分は撃てないけど味方が撃てる状況でのレーダー・味方の艦載機を嫌って敵が煙幕を使用して停止したタイミングでのレーダーなどいろいろ考えられます。特に空母との連携は強力で、味方の艦載機を嫌って煙幕を使用したらレーダーを使用して一方的に砲撃し、煙幕から敵駆逐が出て来たら味方艦載機のスポットを利用してさらに攻撃する戦略が、空母・航空戦艦の環境下だと強力でしょう。

 

ある程度はブラックだけでもダメージを与えることができますが、敵駆逐に仕掛ける前に味方に援護を要請して、味方と一緒に敵駆逐を排除することを心がけると、敵駆逐を仕留めやすくなり、視界差や機動力差で優勢を築きやすくなります。

 

 

 

対ブラック ~引き撃ち態勢 or 近づかない~

DPMが比較的高く、煙幕とレーダーを装備しているので、ヘッドオンでの会敵は非常に危険になります。範囲の広いソナーを装備していない限り、近づかないことが最大の対策と言えます。敵ブラックの位置の把握や予測をして立ち回りましょう。

 

敵ブラックの居そうな海域では、引き撃ち態勢を取り、ヘッドオンをしないようにしましょう。また、レーダーを合わせられると煙幕を無駄にしてしまうので、煙幕射撃もできるだけ控えましょう。

 

敵ブラックと不意に会敵した場合、煙幕を使用して逃げようとするのは悪手です。敵ブラックが見えなくなって、レーダーを使用され一方的に攻撃され、最悪沈められてしまいます。さらにその後、使用した煙幕を乗っ取られ、煙幕射撃に利用されてしまいます。敵ブラックの位置の予測は最重要ですが、不意に会敵してしまった場合は、煙幕は我慢して味方に援護を求めながら撃ち合いましょう。

 

オススメ艦長スキルとビルドの候補

オススメ艦長スキル

管理:消耗品の使用回数の増加

アドレナリンラッシュ:主砲強化

 

 

煙幕射撃や対駆逐に有効なスキルが推奨されます。体力が減っても火力を出せる『アドレナリン・ラッシュ』がオススメです。また、強力な消耗品の回数を増やせる『管理』もオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

「元祖煙幕レーダー艦」

 

グダニスクツリーと異なり、効果時間の長い煙幕とレーダーを同時に装備できる珍しい艦です。適切なタイミングで使用できれば敵駆逐を圧倒できるポテンシャルを持っています。ぜひ使いこなして勝利を掴んでください。